Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年04月26日(水)    旅の概略+荷物のこと

旅の記録について、詳細は後日まとめるとして概略だけ。

・旅行後の第一の感想

 石垣島の水、水道水が飲料水だったのですが、軟水で美味しかった。
 井戸水だったのかも。(それに比べて自宅の水の不味いこと・・・涙)
 石垣島も、ClubMedも、八重山諸島も、ものすごーく気に入りました!!
 いつか必ずリピートします!!!(旅行資金、貯めなきゃ!笑)

・石垣島以外の離島は、私&息子は竹富島(4/17月)へ。

 夫は、竹富島+波照間島(4/21金に単独で)へ。
 私の両親は、竹富島+波照間島(4/18火)+小浜島(4/19水)へ。

 夫と両親が波照間島に行った日は、両日ともに晴天に恵まれて、
 八重山一美しいという【ニシハマビーチ】が最高に綺麗だったとか。
 いつかまた石垣島に行けたなら、その時は息子ともども行ってみたい。

・息子は、今回の旅で託児デビュー!

 2日ほど ClubMed 内の petit club に預けてみました。(4/19水、20木)
 初めて預けた日は、昼食は一口も食べず、夜は3時間毎の夜泣き。(苦笑)
 身内が一人もいない環境で過ごすのは初めてという、超箱入り息子なので
 仕方なかったかな。しかも旅先だったし。

 でも、遊び場としては玩具も多くて気に入った様子。 
 翌日は、昼寝後〜夕方までの半日+夕食後だけ預けてみました。
 託児サービスについては、子連れの方には是非オススメしたいので、
 これについては旅の記録の中で詳しく紹介したいと思います。

・石垣島へ持参したカメラ

 【私】ポラロイド(690SLR)+コンパクトカメラ(NATURA)
 【夫】一眼デジカメ(EOS 20D)+コンパクトカメラ(RICOH GR1)

 あろうことか、二人ともフィルム式一眼レフカメラを持参せず。(汗)
 私はいいとしても、夫よ、それでいいのか?!

 でもね、子供の荷物とかもあると、減らしても減らしても大荷物。
 私個人としては、ポラ+NATURAという選択で正解。
 出来上がってきた写真にも満足。
 子供がもっと大きくなったら一眼レフカメラも持参したいところだけど、
 当面は夫の一眼デジカメを時々拝借する形かな。
 (但し、この2台のカメラだけでも重くて嵩張った。ポラが重すぎ。涙)

 夫は、これにデジタルビデオカメラとiPodを持ってきていたけれど、
 個人的には「デジタルビデオカメラは余計だったんじゃない?」と思う。
 実際、ほとんど使わずに終わった。(苦笑)
 夫は、「水中カメラも持って来れば良かった」なんて言ってたけれど、
 私はデジタルビデオの代わりに、EOS7+モノクロフィルムを持って来れば
 良かったんじゃないか?と思う。



思うに、我が家は大量のカメラの分だけ、荷物が相当に重い。

普通、旅先に持って行くのってコンパクトデジカメ1台くらいじゃない?
もう、この時点で我が家の場合は荷物多すぎ。
夫が大きなカメラバック1つ持ってると精密機器ゆえに扱いが難しく、
フットワークの悪いこと。これに子連れって想像以上に大変。

何が大変だったかって、空港までのアクセス。
ベビーカーは持っていかなかったので、大荷物+息子を抱っこ。
荷物が多いというより重かったから、正直な話、車で移動したかった。

思わず、行きは川崎駅からタクシー乗っちゃいましたよ。(約3000円)
で、帰りは空港から宅急便で荷物2つを送った。(2つで約4000円)
長期旅行だと、羽田空港周辺の安い民間駐車場を使っても、駐車場代が
1万円を切らないから、車で行くというのは割高。

【教訓】次回からは、大きくて重たい荷物を空港に送っておこう。

ちなみに、空港宅急便(関東→羽田空港)の料金は、
ヤマト運輸を利用した場合、片道1990円(運賃+空港手数料)。
往復では、3160円(運賃+空港手数料)です。
いずれも120サイズの料金。(ちなみに、スーツケース・ボストンバッグなどは、
120サイズを超える荷物に対しても120サイズ運賃が適用される。)

つまり、大きな海外旅行用スーツケースなどに、家族3人分の衣服などを
詰め込むだけ詰め込んで送ってしまえばラクということ。
小さなバック2つにするより、大きなバック1つの方が送料は割安。

重さについては、ヤマト運輸の場合は重量25kgまでOKみたいだけど、
重量15kg以上だと空港のチェックインで荷物を預ける時に上限に引っかかる?
(受託荷物の上限って1人15kg。大人2人分で30kg以内ならOKかな?)

なーんて思って、一応確認しておこうとJALのサイトを見ていたら、
こーんな便利で安価なサービス発見。

JAL手ぶらでおでかけサービス

これだったら、帰りの空港→自宅までの荷物を、1個1,000円で宅配できた。
空港宅配便については事前に調べてたんだけど、もっとちゃんと調べておけば
良かった。あー勉強不足でしたわ。後の祭り。(涙)
ま、今後の子連れ+大荷物な長期旅行の時には教訓としたいところ。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe