Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年02月26日(日)    友人Y宅訪問@浦和

あいにくの雨模様の中、家族3人でおでかけ。

出かけて行ったのは、私の大学以来の友人Y嬢の新居。
雨なので車で行こうか悩んだけれど、電車の方が速いしラクなはず。
最近、電車に乗るのが好きで、車中でも割と良い子にしていてくれるので、
駅まで傘をさして子連れで歩くのは面倒だけど頑張ることに。

そうそう、久々に息子に雨合羽を着せてみました。
あと、息子用の小さな傘もあるので、一緒に持たせてみました。
雨合羽+傘で出かけるのは実は初めて。
息子は、なんだか照れくさいような嬉しいような表情をして、
なんと小雨の中てくてくと駅まで頑張って歩いてくれました。エライ!!

駅に着いてしまえば、こっちのもの。
南武線→武蔵野線と乗り継いで小一時間ほどで目指す駅に到着。
駅には友人が車で迎えに来てくれていました。
雨だったから助かった。



友人Yの新居は昨年の夏に入居した中古マンションの1階。
彼女は、独身でマンションを購入したんですね。
あ、ちなみに昨年12月に一級建築士試験に合格したのも彼女です。

で、この新居。
なんと、我が家と同じ会社のもので、我が家より一年早く建てられたもの。
そして、これまた我が家と同じような間取りの3LDK。
いわゆる「田の字型」というシンプルな造り。
ちょうど我が家の間取りを左右反転させたような感じの部屋で、
近い時期に建てられたせいか、建具や電気スイッチなども雰囲気そっくり。

そのせいか、息子は到着早々から全く臆することなくリラックスムード。
友人Yとは、生後数ヶ月の時に一度だけ我が家で会ったきりなんだけど。
部屋の感じが似ているせいか、子供好きな友人Yに気を許したのか。



ところで、今日は飛び入りで友人Yの彼氏も登場。
自宅を出発した旨を携帯メールで知らせたら、彼女からの返信に
「飛び入りで彼氏も一緒でいい?」なーんてあってビックリ。
「おー、彼氏できたんだー」と思いつつ、「もちろん大歓迎よ!」と返信。
もう水臭いんだから。(笑)

そんなわけで、大人4人+子供1人での楽しい昼食会のはじまりはじまり〜。

一応、私は平野由希子さんレシピの「鶏肉と卵の醤油煮」を持参。
これは事前に「一品持っていくよ〜」と伝えておいたもの。

4860670159「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう
平野 由希子
地球丸 2003-11

by G-Tools


この料理、前日に作って冷蔵庫で寝かせておけばよく、しかも簡単。
その上、冷蔵庫に入れておくと鶏肉(手羽元)のコラーゲンが冷えて固まり
持ち運びの際に汁気が出ないという優れもの。
今日はティファールの鍋に専用のタッパー蓋をして持参し、友人宅に到着後
ガス火にかけて温め直すだけでOK。なんともお手軽。

それと、やっぱり忘れちゃいけないスィーツを持参。
今回はちょっと手抜きで、コージーコーナーの季節のフルーツプリン。
彼氏の飛び入り参加の話を知る前に、なぜか4つ買った私。虫の知らせ??
ま、結果的に4つの方が箱の中での収まりがよかったんだけど。

私の言ったのが和風レシピだったせいか、基本的に和食メニューだった。

 <本日のメニュー>
 炊き込み御飯(きのこ系)、沖縄名物の海草(アーサ)の吸い物
 水菜とトマトと雑魚のサラダ、鮭のちゃんちゃ焼き、
 豚肉とエリンギの炒めもの、自家製豆腐
 それと、鶏肉と卵の醤油煮(私からの差し入れ)

で、その場で食べながら気付いた。彼女の手料理、初めて食べるな〜って。
私が持参した料理も「美味しい」と言ってもらえて、主婦の面目躍如?(苦笑)
好評だったので、今週末の我が家での宴にも登場させようかと目論み中。

もちろん、美味しいもの好きなY嬢だけあって美味しかった!
なんでも、料理本見ながら作ったことがないんだそうな。
いつも外食などで食べて美味しかった料理を思い出しては、
「あれとあれを入れて、こんな風に味付けすればいいかなー」って作るという。
おー、すごい。私からすると、それって憧れる。(笑)

その彼女曰く、
「このマンションに入居してから、人を呼んで食事をする機会が増えた」
とのこと。
「あー、うんうん、分かるー!それって結婚当初の我が家と一緒だわ!」
と共感。
友人が多くて、大勢で集まるのも好きな彼女のことだから、きっと
新居での楽しい宴はまだまだ続くんだろうな〜。ふふふ、楽しそう。



それにしても、大勢で食卓を囲んでの食事って、やっぱり楽しい!
御飯は大勢でお喋りしながら食べるのが楽しいよねぇ。(しみじみ)

そんな楽しい食事の後は、男女別れての行動。
女2人はキッチンで洗いものしながら、楽しいお喋り。
男性3人は、和室で息子の遊び相手。
息子は、体の大きな彼氏をすっかり気に入ってしまった様子。

和室で楽しそうに遊んでいる姿を見ながら、手と口を一緒に動かしてた私達。
短い時間だったけど、Y嬢とゆっくり話すことができて嬉しかった。

聞けば、既に婚約中で夏には結婚する予定とのこと。
「で、彼氏とは、一体どこで知り合ったの?」と聞けば、
「一級建築士試験の予備校でクラスが一緒だったの」とのこと。
なんと、6歳年下ですって。
「おぉーう、やるねぇ!」と突っ込めば、
「ねぇ、学校行って資格と一緒に彼氏をゲットしちゃって。(笑)」ですって。
うふふ、幸せだねぇ。

そうそう、年下の彼氏&学校で資格といえば・・・
私の受験している某国家試験の予備校で知り合ったK嬢。
友人Y嬢とも我が家で面識のあるK嬢は、私のお菓子の師匠でもある。
その彼女、数年前に私の悪魔の囁きにより某大学の大学院(法科)に進学し、
そこで彼氏をゲット。その彼氏は、やはり6歳年下。
そして、実は今日ハワイで結婚式を挙げたのだった。
(既に入籍済で、3月には葉山での結婚披露パーティーあり。)

なんか、私の周りでは最近「年下の男性」がブームです。
あと、私の友人には、なぜか男兄弟のいる子が多い。兄もしくは弟。
特に多いのが、兄・妹の2人兄妹の友人。
これがまた圧倒的。(ほら、そこの貴女も?!)
友人Yもそうだし、上記の友人K嬢にも死別したお兄さんがいる。

私自身も昔からよく「男兄弟がいるでしょう?弟いる?」って聞かれるから、
類は友を呼ぶ?なのかしら。(そんな私は女2人の姉妹なんですが)



で、二人の馴れ初めなんて聞きながらの楽しい時間はあっという間に過ぎて、
気がつけば17時を過ぎて辺りは真っ暗。
残念だけど、そろそろお暇の時間。

友人Yの新居を訪問して「珍しい造りだなー」と思ったのは、
1階の庭部分に駐車場があること。
テラスから門扉を開ければ、すぐに駐車場があって車に乗れるのだった。

「これって、子供がいると便利そうだよねー!」

そう思ったんだけど、ネックもあって。
車には乗れるけど、リビングの窓に外から鍵をかけられない。(苦笑)
だから、家族の誰かは戸締りして玄関から出ないと駄目なんだよね〜。

で、今日はYの彼氏だけテラスから出て、私達は玄関から退出。
息子は彼氏と一緒にテラスから出たがったけど、それは我慢してもらって。
その間、彼氏が車を正面玄関のところに回してくれました。ブラボー!

そして、また武蔵野線の駅まで送っていただいて、難なく帰宅。
雨に濡れずに済んで助かりました。お2人とも送迎どうもありがとう!
今度は是非2人で我が家に遊びに来てくださいませ。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe