Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2004年04月24日(土)    おめでとう!おめでとう!おめでとう!

今日は、Kin-chanの中学以来の古い友人の結婚式。

朝は4時半に息子に起こされて、授乳を済ませ寝かしつけたら既に5時半。
仕方なく、そのまま起きて入浴。その後、朝食を取ってから身支度を整える。
昨日は、息子を寝かしつけてたら、そのまま一緒に20時には夢の中。
そんなわけで、4時半起きでも睡眠時間は十分。

8時に美容室に出かけて髪をセットしてもらい、8時半過ぎに夫に息子を
起こしてもらう。そして、9時に戻って息子に授乳し、9時半には車で出発。
道も空いていたので10時過ぎにはホテルに着いて、ほっと一息。
なんとも慌しい朝でしたが、万事予定どおりに進行してよかった。



ホテルに着くと、1階ロビーで主役の2人が挙式のリハーサル中でした。
式場に早く着くと、こんなシーンが見られるから意外に楽しい。
生演奏の大きな音を聞いて、息子は少しビックリした模様。
でも、挙式中はずっと抱っこで良い子にしていてくれた。

11時からの挙式は、ホテル内のチャペルではなくロビーの階段で。
ドレス姿で階段を上り下りするのは、ちょっと怖そうだけど(転びそうで)、
広々としたダイナミックな会場だから、花嫁のボリュームのあるウェディング
ドレスと長い裾が、式場の階段に映えて素敵でした。綺麗だなぁ。

 

挙式終了後は、すぐさまフロントへ行き、ベビールームへと移動。
今日のベビーシッターさんは、60代前半のとても優しそうで素敵な女性。
初めて息子を他人に預けるので、ちょっと不安だったけど、シッターさんの
お顔を拝見して一安心。

ホテルにベビーシッターの予約をした際、シッター会社の方からヒアリングの
電話をくれて、「預けるのは初めてで、しかも母乳以外を飲まないので不安」
と伝えたら、「ベテランのシッターさんを付けましょう」と言ってくれて、
本当にそのとおりに手配してくれたようで、それがとても嬉しかった。

息子も、初めて会う方なのに、気配を察したのか最初からご機嫌な様子。
これなら大丈夫かな?と、授乳を済ませて12時にはベビールームを出る。
少し遅れちゃったなぁ・・・と思いつつ、3階の披露宴会場に向かうと、
ちょうど新郎新婦入場の直前だった。(汗) うは〜、すみませぬ〜〜。

新郎新婦入場の直前に、先に中に入れてもらうと、会場の中では2人を紹介
するスライドショーの途中でした。あう〜、最初から見たかった。

 

さて、今日の披露宴は、久々にオーソドックスな形式。
仲人と主賓こそ立てていないものの、スライドショーあり、ケーキカットは
例の背の高いケーキ(!)だったし、キャンドルサービスもあって。

そのオーソドックスさが、主役の2人らしいような気もしました。
私達夫婦は、オーソドックスなのが苦手で、まるで正反対な披露宴だったから
披露宴の形式にも当人たちの性格とか好みがバッチリ出るんだなぁと実感。

↓<左・中>色直し後の入場で、各テーブルへキャンドルサービスを終えて、
       ひな壇の脇で最後のキャンドルに火を灯している2人。
 <右> そして、その2人を撮影するKin-chan。(笑)
  

キャンドルサービスが済んで、友人のスピーチ・余興などに入った頃、
私の携帯が鳴りました。ふ、不吉な・・・。
ドキドキして電話に出ると、ベビールームからの呼び出し。(涙)

息子は、1時間半までは良い子にしていたようですが、その後はお腹が空いた
のか泣き出してしまい、ちょうど2時間くらい経ったところで、あまりに
泣き止まないので電話することにしたそうです。

呼び出された私としては、デザートを食べられなかったのが残念だったけど、
急いでベビールームへ。
まずは抱っこして泣き止ませ、少し授乳をして落ち着かせてから、折角なので
息子を連れて会場に戻ることにしました。
その後は、最後まで息子と一緒に、抱っこで出席。(笑)
退場・お見送りの際に、新郎新婦に初対面と相成りました。

個人的には、息子のことが気がかりだったのか、終始心ここにあらずな状態で、
挙式も披露宴も、見ていたような見ていなかったような心許ない感じ。
記憶も妙に断片的で、親族にすすめられたお目出度いお酒を「授乳中なので」
と無下に断ってしまったり・・・。(汗) 
朝早く起きすぎたせいかな? なんだかボ〜ッとしていて変な一日でした。



挙式・披露宴に出て思ったのは、とってもお似合いな2人だなぁということ。
うまく表現できないけれど、大切にしたい主義や信条が似ている感じ。
7つ年下の新婦を、超がつくほどしっかりものの新郎がガッチリとサポート
しているのが、これまたうまく噛み合っている気がします。

とにもかくにも、ご結婚おめでとうございます。どうぞ末永くお幸せに!

 ←液体のキャンドル?2層になってて綺麗だった!



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe