Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2004年04月18日(日)    皐月人形と鯉幟

昼前に家を出て、Kin-chanの実家へ。

月に一度、彼の散髪を兼ねて実家に顔を出す。
来月に息子の初節句を控えているので、今回は、彼が子供の頃に飾っていた
皐月人形を借りに行く約束にもなっていた。

どうやら、義父が、息子のために鯉幟を買ってくれたらしい。
マンションのベランダに取り付けられるという小さめサイズのもの。
「孫の初節句に何か買ってやりたい」という祖父の言葉に、
「だったら、鯉幟を買ってよ。うちにはなかったけどさ、俺、子供の時に
 実は欲しかったんだよね。」と彼が即答。
そんなことは露知らなかった義父は、それを聞いて苦笑い。
「そうか、鯉幟が欲しかったのか。いや、それは知らなかった。(笑)」と。

そんなこんなで、彼が始めて手に入れた鯉幟は、自分の息子のためのものでは
あったけれど、なんだか息子よりも父親のKin-chanの方が嬉しそう。
息子のものだけど、自分のものでもある、そんな感じだ。

それにしても、息子が生まれてからは、毎月のように彼の実家に顔を出して
いるのだけれど、我が息子は未だに慣れない様子。
壁の色も天井の色も、自分の家とは違いすぎるからかな・・・
いつも途中で泣いてしまって、抱っこをせがまれてしまう。

お陰で、料理の準備とか後片付けとか、お義母さんの手伝いを全く出来ない
状態で何とも心苦しい。上げ膳据え膳で、ほんと申し訳ないなぁと思う。
そんな状況でも、息子夫婦が孫を連れて遊びに来るのは本当に嬉しいみたい
なのが救いかな。

義父は、昨秋に仕事を辞めてから、あまり体を動かなくなったせいか、めっきり
食欲が落ちてしまっていて、義母はそれがとても心配らしい。
なんとか食べさせようと苦心して作ってみても、食にうるさい義父は、普段
あんまり食べてくれない様子。それじゃ、ますます食が細くなってしまう。

結局、義父は、息子夫婦や孫が来た時に一番よく食べてくれるらしく、
「手伝いなんていいからさ、全部平らげて帰ってくれると、作る方としても
 張り合いがあるし助かるわ〜。」という、義母のお言葉。

沢山作って残っても、食べてくれる人がいないのは寂しい。
お言葉に甘えて、出てくるものを片っ端から食べきるのが、今の私の精一杯の
役割だと思っている。なんせ、授乳中。食べても食べても太りません。(笑)



閑話休題。

昨日の午前中、夫&息子と一緒に、同じマンションのSさん宅へ行った。
ずっと借りっぱなしになっていたベビーベットを返しに伺ったのだ。

事前に昼から出かける予定と伺っていたので、玄関先での立ち話。
ふと中を見ると、廊下の洗面所の辺りに、洗い終えたばかりの大量の洗濯物が
カゴの中で山積みになっていた。

「あの〜、すみません。ちなみに、あれは何日分の洗濯物なんですか?」
と不躾な質問をすると、「あれでね、1日分なんですよ。(苦笑)」という答。

小学校1年生の長男を筆頭に、育ち盛りの3兄弟。
「男の子はよく汚すので1日に何度も着替えると、あの量になるんですよ〜。
 実はね、まだ洗濯機で回してる分もあるの。(笑)」と言われて呆然。
そっか、子供が増えると、ましてや男の子だと、すごい量になるんだ・・・。

ちなみに、Sさん、今年になってから平日はフルタイムで働いている。
あれだけの洗濯物と、一体いつどうやって格闘しているのだろう???

3人の子供の育児。平日の仕事。
それだけでも大変なのに、毎週末には長男のサッカーの練習や試合を見に
小学校へと家族で出かけていく。
その上、犬を飼っているので、朝晩の散歩も欠かせない。

私が知る限り、Sさんは、我がマンションの中で今最もパワフルで頑張ってる
お母さんだと思う。実は、密かにものすごーく尊敬している。
一度、Sさんに育児や家事の話をお聞きして、日々の生活を垣間見てみたい
と思っているのだけど、最近のSさんの忙しさでは無理かなぁ。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe