Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2002年11月26日(火)    雨の横浜

仕事を明日に振替えさせてもらって、午後から車で横浜へ。

桜木町の駅を降り、海側とは反対方向の「伊勢山」と呼ばれる丘を上がった所に
私達が式を挙げた神社があります。横浜の総鎮守であり、また「関東のお伊勢様」
とも呼ばれ広く信仰を集めている 伊勢山皇大神宮 です。

3年前に横浜で神前式を挙げられる神社を探していた時に、たまたま見つけた
のですが、聞けば古くからある知る人は知る神社だったらしく(苦笑)、
また初めて訪れた時から趣が気に入ってしまって、事あるごとにいそいそと
出かけて行きます。(といっても、4ヶ月に1回くらいの頻度なのですが。)

今回は、来週渡航する父のために「海外旅行お守り」なるものを授かりに。
仕事で行くのであって旅行ではないのですが、一番目的に近いお守りのような
気がしたので。海外に行くことに変わりはないし、長期の旅行みたいなものと
言えなくもない。まぁ、良しとしましょう。

このお守り、実は5月のKin-chanの台湾出張の際にも買ってきました。
意外と?小心者で信心深いのです。どちらかといえば、お守りはオマケのような
もので、一番大事な目的は参拝してお祈りすることの方かもしれません。
式を挙げた場所ですから、ここの神様は夫のことも父のことも知ってるはず。

--------

今にも大粒の雨が落ちてきそうな空ではありましたが、紅葉の盛りを過ぎた境内
に立つと心がシャキッと引き締まる気がします。同時に、緊張感だけではなく、
暖かく見守ってくれているような安堵感もあるのです。

今でこそ横浜は高層ビルが増え、境内からはランドマークタワーも見えます。
でも、この神社の境内の上だけはポッカリと空が開いていて、それがまたいい。
緑も多く、裏参道には竹林が茂っている。桜の名所でもあります。

式を挙げる際には、あまり深く考えずに、好みと直感で決めた場所です。
私も父も、単純に、いざ自分が式を挙げる場として教会は馴染まなかったのと、
相方のKin-chanの家が神道だったのもあって決めた場所です。

でも、大切な場所とは、何かしらご縁や出会いがあるのかもしれません。
どこかの教会とかではなく、式後もこうして事あるごとに訪れることのできる
神社にして良かったなぁと、今になってつくづく思います。

なにはともあれ、神様に定期報告が出来ますものね。
いつかは我が家にも家族が増えたりするかもしれませんが、これからも何か
あるたびに訪れたい大切な場所となりました。
さて、次に参拝に行くのは・・・・・夫婦揃って来年の初詣の時でしょうか。


<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe