Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2002年11月06日(水)    浅草橋デート

先日一緒に日暮里に出かけたお友達と、今日は浅草橋へ。
「裁縫道具や副資材を買うなら、日暮里より浅草橋よ〜!」ということで。

お友達の予定が午後から埋まっていたので、朝の9時に駅で待ち合わせ。
ものすごく久しぶりに、朝8時台の通勤ラッシュの電車に乗りました。
しかも、悪名高きJR東海道線。その上、ダイヤは遅れるし。(苦笑)

もう何回も行っている浅草橋なのですが、実は今回初めて シモジマ
入りました。ラッピング用品とかが安いお店として有名。浅草橋周辺に
幾つか店舗がありますが、どこの店頭も既にクリスマス一色。

ちなみに、私達が入ってみたのは シモジマ浅草橋5号館 です。
ここの7Fに、少しだけ手芸・クラフト関係の材料が少しあるのです。

時間がないため、一部分を除いて大急ぎで見て周りました。
今日は「浅草橋には、こんな店があるんだよ〜」という紹介が目的なので。
シモジマの後は、マービー、大橋など、馬喰町問屋街を見てタイムアウト。
馬喰町問屋街の入り口にある定食屋さん(天麩羅屋さん)で昼食を取って解散。

お友達は、8月末の「NHKおしゃれ工房」で紹介されたようなレザークラフトを
やってみたいとのことでしたが、何処にいっても肝心の「菱目打ち」という
道具が見つからず・・・ でも、大橋の社長さんに良い店を教えてもらえました。
タカラ産業(株) というお店です。皮革を計り売りしてくれるし、必要な道具や
糸なども全て揃います。雰囲気もいい感じのお店。

自宅に戻ってから浅草橋界隈の革関係の店を検索してみたら、日本皮革手工芸
材料協会
という団体のHPを発見。そこにも紹介されていました。
今度、浅草橋にリベンジする時には、是非のんびり立ち寄りたいものです。

---------

お友達と別れた後、まだ日も高かったので浅草橋から蔵前方面へ。
最大の目的は、リボン卸業の老舗MOKUBA(株式会社木馬)の本社。
道中、古裂やフェルトの先生に聞いていた他の店を覗きつつ、なんとか到着。

MOKUBA(株式会社木馬)のリボンは、多彩なデザインで有名です。
クラフト、洋裁がお好きな方は、一度は MOKUBA の名を耳にされたことがある
と思います。海外では、パリ(1990年)、ニューヨーク(1999年)などにshop
があり、日本はもちろん世界でも広く知られています。

MOKUBA のリボンは、今までユザワヤや吉祥寺コットン・フィールドなどでも
見かけて購入したことがありますが、手芸の本に載っているのと全く同じものが
置いてなかったりして、一度本社に行ってみたいと思っていたのでした。

さすがは本社。1階のショールームには、これまで見たことのない数の MOKUBA
リボンが。全てのリボンが、上代(定価)で計り売りされています。
あんまり嬉しくて、何種類かのリボンを1mずつ買って帰りました。

ちなみに、MOKUBAのリボン、種類が少なくていいなら、馬喰町のマービーで
買うと安いです。但し切り売りしてなくて、購入できるのは巻きのまま。
でも、上代の半値くらいなので、定番のリボンだったらお安いと思います。


<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe