Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2002年05月06日(月)    そして、おばあちゃんがやってくる

叔母の葬儀を終え昨夜遅くに帰宅した夫と、今日は昼前から彼の実家へ。

義父と義母は、まだ千葉の田舎にいて、叔母と祖母の住んでいた家を
ある程度片付けてから帰宅する模様。
両親の負担を少しでも減らせるよう、彼らが自宅に戻る前に、
これから祖母の住む部屋を確保しようということで。

そう、夫のおばあちゃん、彼の実家に住むことになったのです。
痴呆の始まっている祖母を、千葉に一人で置いておくわけにもいかないし、
それは予想されて当然のことでした。

実は、数年前にも一度、祖母を引き取ったことがあるのだそうです。
祖母のための部屋は、当時から既に一部屋確保されていて、少しの間一緒に
住んでいたこともあるのですが、「やっぱり千葉がいい」ということで、
その時は千葉に戻ってしまったとのこと。

そして、当時まだ実家に住んでいた夫は、
「おばあちゃんを引き取ることにするから、
 そろそろ家を出て独立して、部屋を空けてちょうだい」と親に言われ、
当時結婚の予定もなければ交際相手もいないのに、今のマンションを探し、
そして移り住んだのでした。
その後、半年もしないうちに私がオマケで付いてきたという感じ。(苦笑)



しかし、その祖母の部屋、ここ数年ですっかり納戸状態になっていて、
とてもじゃないのですが、荷物を整理しないことには人が住めません。(汗)
お昼を食べてから、夕方まで二人三脚で荷物を整理し捨てまくりました。

今回出たゴミの量は、
可燃ゴミ10袋分、ペットボトル1袋分、解体ダンボール10箱以上。
車に積んで持ち帰る荷物5箱以上、持って帰って捨てる雑金属1袋&雑誌3束。

夫の実家のある市より、川崎市の方がゴミの収集日が多く捨てやすいので、
ゴミの一部を車で持ち帰ることにしました。
あと、祖母の住む部屋には一間分の押入れがあるのですが、
そこの天袋の荷物の殆どが夫の残していった物ばかりでした。あーあ。

それにしても、今日は頑張りましたよ!
夜7時には見違えるような部屋になって2人とも感慨ひとしおでした。
いやぁ、本気でやれば出来るもんですねぇ。
これが弾みとなって、我が家の片付けも勢いを増すといいのですけれど。。。

しかし、帰りの車の中は夫の荷物+ゴミで一杯。
「もうこれ以上は乗らないよ〜」と車が悲鳴をあげそうなほど。
せっかく荷物の減った我が家ですが、こうして再び荷物が増えてしまい、
これでプラスマイナスゼロって感じですね。
しかも、まだ彼の荷物の残ってる場所があるんです、実家に。
なので、また後日、片付けに行かねばなりません。



さて、夜遅く我が家に戻ると、無事に帰宅した彼の両親から電話が。

肝心の祖母ですが、帰宅してすぐにベットにシーツを敷いてあげると、
移動で疲れた祖母はコトン・・・と眠りに落ちたそうです。
お陰で義父も義母もゆっくりお風呂に入れた様子。何よりです。

<今回の教訓>
結婚する時は、実家に荷物を残すのは止めましょう。(笑)

ちなみに、私の実家に私の荷物は殆ど残ってません。
両親と同居する妹に、「全部持っててね!」と言われてたので。(^^;
それも今となっては感謝してます。

それにしても、我が家の目指すシンプルライフへの道のりは、
長く険しい様相を呈してきました。う〜ん・・・。
「でも、いつか必ず辿り着いてやるー」と思っとります。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe