Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2001年10月01日(月)    秋の雨

今日から10月。
今年も残り3ヶ月を切ったわけだけれど、その第一日目は雨。

個人的に、秋の雨は好きだ。特に10月から11月にかけて降る雨が。
一雨降るごとに秋が深まり、雨の雫に打たれて、そこかしこで枯葉が落ちる。
雨なのに(大雨でない限り)傘を差して外に出かけたくなる季節でもあり、また、
部屋の中で雨模様を眺めているのも好きな季節だ。

そんなことを思い出したキッカケは、一昨日くらいのことだっただろうか。
早咲きの金木犀の香りが、何処からともなくほんのりと香ってきたのだ。

昔住んでいた栃木の実家の、私の部屋のすぐ脇に、金木犀の木があった。
毎秋、オレンジ色の可憐な花をつけ甘い香りを放つのが楽しみだったが、秋の
雨に打たれて、少しけぶった香りになったものの方が、より好きだった。
雨による湿気でトーンの落ちた香りと、雨の音は、私の心を落ち着かせたのだ。

そして、その頃、よく好きで聞いていたのがオフコース。
だから、余計に秋になると聴きたくなるのかもしれないし、金木犀の香りや
雨音とセットになって、私の心象風景として焼きついている。

金木犀の香りは、風に乗って微かに香っているのがいい。
目の前で香っているのではなく、「あ、何処から香ってきているんだろう」と
思わず香りを目で追ってしまうような距離感がある方が、断然いいと思う。


<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe