えびたま

2020年04月06日(月) 入学式が延期になりました

この週末、事態がどんどん悪くなっているのを
報道やらSNSで見ているためか
先週以上に新幹線に乗るのが恐怖。
なんか、人が増えてないか?
リモートワークとか、自宅待機してた人が解除になったの?
と思うくらい、若干朝混んでいた。
明らかに通勤じゃないよね?というお年寄りもいる。
後ろの席の人は咳き込んでたし。
うちの職場にはわたしの他にも新幹線通勤車が2人いて
あまつさえ新幹線乗る前に在来線にも乗ってきている。
わたし以上に感染リスクは高い。
しかもその二人は古川店の職責者だ。

昼ごろ、人づてに仙台市の公立学校の始業式が
1週間延期になったと聞いた。
え、入学式は!?
HPで確認したら入学式も1週間延期とな。

職場会議のため、終業後夕飯のお弁当を食べてたら
携帯にミニ典が入学予定の小学校から着信あり。
慌てて折り返したら
入学式延期の連絡と、1〜4年は学校が預かりをやるという連絡。
この「預り」について掘り下げて訊いてみたら
8時半〜12時まで。
しかも12時にお迎えに来て、と。
じゃ、児童クラブに預けた方がいいじゃん。
丁重にお断りした。

が、児童クラブが今後どのよに立ち回るかはわからない。
ひょっとして午前中学校が預かってくれるなら
児童クラブは午後からしかやりませんなんてことに
なりはしないかと、あとからじわじわ不安になってきた。

帰宅後大典にその旨話したら
(児童館も運営する事業をやっているNPOで働いてるから)
代表の方が「どうすればいいかわからなくなった」と
呟いていたという。
児童館側も迷っている。(ミニ典のとことは違う児童館だけど)
明日、大典が訊いてくれるって。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加