えびたま

2019年11月10日(日) その道は、坂を登った先が見えない

「お誕生日はどこに行きたい?」と訊くと
「プールに行きたい」とミニ典。
というわけで、温水プールのある施設を大典が検索して
「スパッシュランドしろいし」を見つけていた。

カーナビや地図アプリで道を検索すると
高速の白石ICで降りるんじゃなく
福島の国見ICで降りて、引き返すよな道順で
なんか遠回り。
よくみると、白石の市街地から最短で行ける
国道113号線が通行止めになってた。
でも戻るよりはと、白石ICで降りたわたしたち。
ものすご山道を通ることになった。
「ポツンと一軒家」に行くんじゃないかと思うよな。
坂を上っていくと、その向こうの道が見えないくらい
急な下り坂になってた箇所が数カ所。
ジェットコースターみたいで、
運転してた大典と二人悲鳴をあげた。
途中、サルも見た。野生だろな。初めて見た。

山道を抜けて、急に現れた「スパッシュランドしろいし」。
受付のお姉さんにミニ典が「サルがいたよ」と教えると
「夜になるとイノシシが出るから気をつけて」と言われた。

立派な施設だったけど、駐車場はガラガラだった。
岩風呂と、50mと子供用の温水プール
(ウォータースライダー付き)
ジャグジーみたいないろんなお風呂を水着で楽しめるエリアも。
宿泊施設もあるようだ。
白石市民か仙南地域の住民であれば、入場料割引あり。
でも閉鎖の話があるらしく、ロビーで反対署名を集めてた。
大典ともども署名してきた。

まずは地下の岩風呂の脱衣所で水着に着替えて
プールで遊んで、最後にまた岩風呂に戻りあったまって
帰るといいよと、受付のお姉さんが案内してくれたので、
その通りの道順を追う。

ミニ典は、保育園のビニールプールでしか遊んだことがない。
深めのプールで、浮き輪を手放さず、主にたゆたっていた。
大典に抱っこされて、ウォータースライダーを1回滑ったが
最後にプールに落っこちて、溺れたらし。
わたしもやってみたけど、結構スピードが出て
コースアウトするんじゃないかと思うスリルが楽しかった。

50mプールに魅力を感じてたので
ちょっと一人で泳ぎに行った。
溺れるかと思った。
50m連続で泳ぐ体力がない。
1回は連続で泳いだが、あとは途中で立って泳ぎ方を変えた。
200m泳いでヘトヘトになり、子供プールに戻った。

プールの上の階のジャグジーに入り
も1回子供プールで遊んで、岩風呂へ。
ご近所のおばさまたちらしき人々が雑談しながら入浴してた。
お風呂目的の人もいるのだろな。
一休みして帰路に着く。

帰りは遠回りでも、マトモな道を帰りたいと思ったが
また更にポツンと一軒家的な山道に入り込み
あまつさえ行き止まりで引き返し、結局来た道を戻る。
しかも途中で道を間違え、別な山道を通った。
あたりはどんどん暗くなるし、帰れなくなるかと思った。

長町のモールに寄り道し、プレゼントと
ミニ典希望のアイスケーキを買って帰る。
フードコートで、保育園のお友達家族に偶然会った。

プレゼントのリクエストは顕微鏡。
なんか藤子F先生の漫画の影響らし。
母ちゃんは仮面ライダーゼロワンの変身ベルトを
あげたかったのに。
monkey majikの声が聴けるから。
でもいらないって。

その夜ミニ典は
「のび太になりたくないけど、おぼれるのもイヤだ」と
スイミングスクールに通いたいと言い出した。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加