初日 最新 目次 MAIL


MAXIMUM ★ OVERDRIVE
FAKE
MAIL

My追加

2003年09月12日(金)
第187話「ドラゴンヘッドを見て来た!」

※ネタバレ含みます!これから見に行くと言う人は注意!!




どうも、FAKEだす☆




タイトルどおり、『ドラゴンヘッド』を見て来ました!









↑みんな!オラに元気を分けてくれ!(エンピツ投票ボタン)

My追加、大歓迎!






ドラゴンヘッドとは、数年前、ヤングマガジンで望月峯太郎が連載していたマンガである。




一時期(高校生ぐらいの時)、俺の周りでは凄い流行ってた。




ご多分に漏れず、俺も嵌った・・・確かに面白かった・・・。






最終巻の手前までは…






最終巻を読んだあとの後味の悪さは今でも忘れない・・・(あくまで俺の感想)






さて、話を戻そう。




映画の方であるが、先の感想でも述べたとおり微妙であった。




確かに、登場人物の一人である『ノブオ』の再現は中々の物だった。




闇に飲まれ、狂気に走るノブオの描写はリアルで、鳥肌が立ちそうになった
(俳優の山田孝之の演技力の賜物かも知れない)




しかし、ストーリー展開が早過ぎて付いて行きづらい。




原作を読んだことがある為、




「ああ、ここはあのシーンの再現かぁ・・・。」




とわかるのだが、原作を見たことがない人には正直しんどいものがあると思う。




そして藤木直人演じる、自衛官の『仁村』の扱いがヒドイ。






仁村死ぬの、早過ぎ!!










で、原作付きの映画であるにも関わらず、物語の中核(?)を担う




『龍頭(りゅうず)』




については、全く触れていない。




其処が個人的に、物凄く気になった。




あのエピソードが無いと、タイトルである『ドラゴンヘッド』の意味がわからなくなる。




って言うか、




「ドラゴンヘッドってタイトル付けるなよ」(爆)





って思っちゃいました(笑)









まとめとして、映画全体を通して言えることは、




『生きること』の難しさや大切さ。




絶望的な状況に置かれた人々の、狂気に走る姿。




などは、まぁまぁ伝わってきた気がします(笑)






まぁ、偉そうにぐだぐだ言ってきましたが、これは俺個人の感想です。




見る人によって、感想や見えてくる物は違うと思います。




見に行く、見に行かないは、個々の判断にお任せいたします・・・(笑)




では、最後にFAKEの『ドラゴンヘッド』の評価は、




★★☆☆☆




『(5段階中)星2つ』と言うことで!(爆)









↑みんな!オラに元気を分けてくれ!(エンピツ投票ボタン)

My追加、大歓迎!






てなわけで、今日はここまで・・・。



















・・・・やっぱり、『HERO』を見に行くべきだったか・・・・(爆)