『コンフォートシューズ かんの』,夕張への道,映画『るにん』


 2003年12月にブーツを買った新宿御苑の『コンフォートシューズ かんの』で、夕張用のブーツを探す。
昨年は夕張で『ガボール』のブーツのファスナーが壊れて大変な思いをした。
同じブーツで行くのは不安。

この店のご主人は客の足を見るだけでピッタリサイズの靴を出す、と言うのだが今日はちょっときつかった。
黒で2本、どちらもデザインがいま一つ。暖かいけれど、夕張の−15℃と雪に耐えられるか。
4万円弱と43,000円。考える。

 ゆうばり映画祭の後に札幌で一泊することにした。
会社員時代の上司と同期に1年ぶり会うのも楽しみだ。

昨年は貧乏だったけど今年はゴージャスに、と思ったが今年も貧乏なまま。
昨年は夕張のホテル、映画・イベントのチケット、夕張―札幌間、札幌格安パックツアーを個別に手配したため、かなり手間と経費がかかった。
今年はゆうばり映画祭達人ルートによりホテルはランクアップなのに経費は安く済みそうで、いい感じ!

 昨年ゆうばり映画祭の審査員をしていた奥田瑛二が監督の『るにん』を見る。
奥田瑛二は俳優として好きだが、すかした人かと思っていた。
ところが夕張では市民や若い映画人と気さくに交流して熱く映画を語り、私などにも話しかけてくれ、私は認識を改めた。
ゆうばり映画祭では『CHARON』とバッティングして見られなかった『るにん』は絶対見なければと思った。

しかしなんとなく奥田瑛二の思い入れの強過ぎる、奥田美学とこだわり満載の映画だったら嫌だなという不安もあった。
そして不安は的中してしまった。

八丈島の自然は美しい。松坂慶子も美しい。頑張っている。

でも最初のセリフから全然ダメ。
吉原の火付け女が、あんな芝居がかったセリフは言わないだろう。
島の女の子も流人の女の子も、着物を着た現代の女の子にしか見えない、聞こえない。
捕り物劇もあんなに「御用だ!」「御用だ!」って言い続けるか?とくだらないことが気になってしまった。

史実を基にしている、というがリアリティが感じられない。
「奥田ワールド全開芸術映画」と言った方がいいのでは。
2006年01月18日(水)

抱茎亭日乗 / エムサク

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