| 緑道,檸檬屋大掃除 |
西澤緑をめぐる高橋玄監督からのメールに衝撃。
> 芸術とは原則的に「掛け捨て」のもので、「売れたい」という発言自体が矛盾だ。 > まあ、現代国語的な表現としてはアリだけど、彼女の場合、そうではないでしょ?経 > 済的負担を自分で負わずに創作したいわけだよね。それは確かに芸術だ。だから、ス > ポンサーがいない芸術家は、すべて趣味だとしか言われない。 > > でも、人にカネを出させたいのなら、自分が裸にならなきゃ無理さ。 > 俺なんか「脱がないでくれ」と懇願する相手に「逃げられると思うか!これが俺様の > キンタマだー!」と脱いで回っているようなもんだもん。 > > だから僕は、彼女本人のキャラクターで押し出さなければ出て行けないだろうと言っ > たんだよね。
> 芸術家ゴッコに思える。 > 無いものねだりに思える。
私も22日の激論の後、ずっと考えていた。「芸術家ごっこだったのか?」と。 緑さんに対してそう問えるのか? 私自身が「芸術家ごっこに付き合うよ」と言えるのか?
その話をする前にどうしても直ぐに聞きたいことがある。緑さんに電話。 「緑さん、私のこと好き?」 「YESかNOかと言ったら、まあ好き」 「まあ好きってどういうことよ!」 「とにかく会って話をしようよ」 で終わり。がっくり。
檸檬屋谷中から新宿へ荷物を運ぶ、と聞いていたが谷中の大掃除&模様替え。 あまりの汚さに仰天。ソファの後ろも棚の後ろも大量のねずみの糞。 掃除機の紙パックが直ぐにいっぱいになる。 まるごと腐敗したキャベツ2個が棚の奥から出て来て異臭を放つ。 茶色いおが屑のような得体の知れないかたまりに群がって死んでるの黒い虫は何? 一緒にお手伝いしているささきもと子さんが「これ(茶色いおが屑状の塊)は…魚?」 蝿が何匹も飛び交い、吐きそうになる。
お昼ご飯を食べながら、ささきもと子さんと「芸術家と作品とお金」について話す。 ささきもと子さんは恵比寿でコラージュの個展をやっている作家だが ギャラリーで販売の経験もあるので、売る立場もわかる人。 「自らの売り込みが上手い作家もいるけれど、 お金のためにやってるんじゃないという人を売るのは難しいよね」。
振込みのため日暮里駅近くのみずほ銀行を探す。 タクシー運転手に聞くと「右へ行って5分ぐらい」。 「歩きで」とちゃんと確認したのに行けども行けども無い。ついに鶯谷駅まで歩いてしまう。 交番で聞くと、更に500m先にあるとのこと。疲れた。 手数料節約のためみずほ銀行を探したのに、電車で日暮里駅まで戻る。
掃除の続き。まだしっちゃかめっちゃかだが谷中店は今日も営業。 谷中店の店長聖子ちゃんが来たので、私たちは新宿へ。 伊勢丹で買出しをして、オープン前夜の宴。素敵な店になりそう。住枝さんも嬉しそう。
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2002年04月24日(水)
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