檸檬屋新宿,アカシア,ささきもと子「My A to Z」展,ギャラリー・サーチ&サーチ

 住枝さんと、内装工事中の檸檬屋新宿を見に行く。素敵!
窓枠やカウンターの木の色とスリガラスが可愛い。壁も天井も和紙を使うらしい。
いい店になりそう。
屋上にも行ってみる。ハーブの鉢が2個。これから増やすとのこと。

2Fのトルコ料理「ボスボラスハサン」は何回も行ったことがある。その上の階とは驚き。
檸檬屋谷中本店のビルも地階はトルコ料理屋。またまたベリーダンスと対決か?

近所のリサイクルショップに住枝さんと行く。
お店にどういうものを置くかなど考えるのは楽しい。
「きれいな店にしましょうね」と話す。

 住枝さんが学生時代によく食べたという「アカシア」のロールキャベツをご馳走になる。
私がビールを頼んでも住枝さんは飲む気がしないという。人って変わるのね。

「私のお給料ってどのくらいになるのでしょうか?」と聞くと
「どのくらいがいい?わからんなあ、やってみないと」。やってみましょう。

 檸檬屋のお客さんで、新宿店の看板をデザインしたささきもと子さんが
恵比寿3丁目の「ag cafe」でやっている展示「My A to Z」を見に行く。
女の子らしい可愛いコラージュ作品。カフェの雰囲気にもぴったりだった。

 ささきもと子さんと一緒にギャラリー・サーチ&サーチ。
会期中最後の土曜日ってことで大勢の人が来ている。大学のゼミ仲間須佐美君も来る。

高橋玄監督はたくさんのワインと新宿中村屋のカレーパンを持って来てくれ、
みんなで頂く。
緑さんに渡すチタン包丁を玄さんに見せたら
「チタンだと人を刺して骨に当たっても刃が折れないんでしょう?」。どうなんだろう?

玄さんが監督した「突破者太陽傳」にも出ていた女優Sさんが来る。
胸が大きく開いた前身ごろが豹柄で袖と背中がシースルーのトップに、
黒の革パンツでカッコイイ。抜群のプロポーションで胸元に目が釘付けになる。

緑さんが発した「へんなもの」という言葉にSさんがひっかかり、
「『へん』ってどういうことよ」、緑さんがこれこれこうと説明、とか
ちょっとハラハラする場面がいくつかあり、緊張感があって面白かった。

KMさんがカンパリソーダを作ってくれる。

須佐美君に車で送ってもらって帰る。この時期のオープンカーは、気持ちいい。
2002年04月20日(土)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加