激論は続く,ばななになる?

 昨日のMのメールに返信。
「緑さんが感じて、考えて、私たちと対話するわけでしょう?
(略)私なりにMなりに感じる部分を話すでしょう。その一環で、最後通告ではないよ。」

「そんなこと(=私がいいと思ったことを緑さんもいいと思うにちがいない=『緑さんは私』)、
思ってないよ!めちゃくちゃ抵抗されるだろうと思ってるよ。」

「私も押し付けはいけないと思う。というかそんなことできないよ。
緑さんだって拒絶するでしょう。
私がしたのは『投げかけ』ですから、受けるも受けないも緑さん次第。
受けようと拒絶しようと私の愛は変わりません。」

「そんな(非常にいやな感じを受ける)言葉の使い方しか出来なくてすみません。
Mの感じたように聞こえてしまう言葉だろうから、
私も言葉にするのに非常に躊躇したし、怖かった。

でもじゃあ、なんて言えばよかったのか?と考えると、
やはり『このままだよ』としか言えない。
先ほど否定したとおり最後通告ではないから、
投げかけとしてはふさわしい言葉だったと思う。
不快な思いをさせてごめんなさい。(って政治家の釈明答弁のようだが)」

「みんなが優しく見守る中、私はぐだぐだ因縁つける不良友人ってことで
緑さんの人生に関わっていきたいです。

緑さんは『わかりました』(『そのとおりにします』ではない)と言っていたし、
そういうことを言われて怒っている?不快?話したくない?と聞いたら
『そんなことないよ、有難いと思うよ』と言っていたので、
私は言って良かったなと思っている次第です。」

 緑さんの個展の売り込みを問い合わせた数社のうち、
大学のゼミの先輩でテレビ局勤務Nさんがとても丁寧なメールをくれた。
やはりテレビ的には本人のキャラクターか作品がプログラムとして成立するか、
「ニュース」的要素が求められるとのこと。
キャラクターも作品も非常に魅力的なんだけど、本人が出たがりではないからなあ。
あくまで作品本位で、となると紹介のチャンスは限られてくる。悩ましい。

例えば、誰か有名人がファンだってことは大きなニュース的要素だ。
吉本ばななと奈良美智とか。緑さんファンの有名人というと…?
じゃあもう、私がなる。ばななになる。

かつて「将来金持ちになって西澤緑美術館を作る」と宣言して、
金は無いけど、WEB上だけど、実現した。
だから、奈良美智のばなな作戦も実現する。緑道は棘の道、頑張るぞ。

 なんてことを朝までやってて、テープ起こしはちっとも進まない。 
2002年04月18日(木)

抱茎亭日乗 / エムサク

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