EXCELSIOR CAFE,GALLERY ST.IVES,永谷園

 実践ジャーナリズム講座のムック制作でテープ起こしをすることになった。
テープ受渡しのためH君と連れのIさんと池袋でお茶。
これが合資会社マリバールの初仕事になるのだろうか。

 大学の同級生I君のお兄さんが経営する「ギャラリー・セントアイヴス」は
日本で唯一の英国陶芸作品専門店。
本日は「堀順子 木口峰夫 作陶展」のパーティー。作家のお二人とも話す。

I兄にお店の広報宣伝やらHP更新やらを是非手伝わせて下さいとお願いする。
I兄は私が辞めた会社で大変お世話になった、労働組合委員長のIさんと
高校の同級生だったと判明。早速メールを書かなくちゃ。

 I兄弟らと5人でファミリーレストラン「永谷園」。
お茶漬けの永谷園の店で、看板も暖簾もスタッフの制服もあの「永谷園カラー」。
ご飯には「大人のふりかけ」がついてくる。私はお茶漬けご膳を注文。

I君にお金を払おうとしたら「社長の奢りだから」。I兄は「夫婦みたいなもんだから」。
「兄弟だけど夫婦みたいなんですか?」と聞いたら
「違うよ、桜井さんと弟が」と言うので
「やめて!きっちり払わせていただきます!」と声を大にして主張。

結局ご馳走になってしまったのだが、学芸員のOさんが
「私もそう思っていました」
と言うので
「やめて!私は今日来ていた鉄を作る男の子がいい」
と言ったらOさんも
「ああ、彼は私もいいと思いました」
とのことで、一頻り鉄を作る男の子や好みのタイプ話で盛り上がる。
2002年04月07日(日)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加