イタロ日記
2013年06月14日(金)
【旅日記】最終日/ショパンの心臓
ワッフルの生クリーム半分落とした〜!
ワルシャワ発の飛行機は18時半。
ほぼ1日あるので、ワルシャワ市街散歩。
ホテル前の旧王宮から旧市街広場、そして新市街広場まではせいぜい5、600m位。
土産物屋やレストラン、ワッフルやアイスクリーム屋さんなどがたくさんある。
昨日夕方の旧市街。朝はまだ人通りもまばら。
長方形のワッフルに生クリーム&フルーツが乗ったのを、朝食代わりにテイクアウト。
甘すぎず軽い口当たりで美味しい♪
が、食べてるうちにクリームがズルッと半分落ちたーーー!
まあフルーツはほとんど食べた後だったのでいいか。。。
道に落ちたクリームはちゃんと掃除したぞ!
その後、大通りを抜けて『聖十字架教会』に行く。
ここの柱の中に『ショパンの心臓』が納められているのだ。
2つの塔がある、あまり大きくはない教会。
内部は真っ白。
祈りを捧げている人々がちらほらと居る。
こちらの人のお祈りは、端から見ていてもわかる位とても熱心。
ピアノの鍵盤みたいな純白の壁面
柱に名前が書いてあり、花束が供えられている
心臓が安置されてるなんて、なんだか凄い。
鼓動を打つわけないんだけど、柱に手を当ててみた。
旧市街に戻り、ポーランド最後の食事。
結局、ホテルすぐ側のごく普通のレストランにしたけど、結構美味しかった。
酸味のあるジューレック。こればっかり頼んでた
鴨かターキーか忘れた!マスタードとクランベリーソース
それにしても和やかで穏やかで、ほんとに良い旅だった。
中高年としては、もうこういう平和な旅がいいわ。。。
ぜひもう一度来てみたい。
今度はバルト海方面の街に行ってみたいな。
私のために居たような、ザリピエ土産の鳥さん♪
もちろんお買い上げ。
< 過去
INDEX
未来 >
イタロ [
HOMEPAGE
]
My追加