おぼしきこと言はぬは腹ふくるるわざ
DiaryINDEXpastwill


2004年09月22日(水) ジャミラの謎

 体重81kg。ここんとこ減量へのモチベーションが少々下がり気味。
 先日手の甲にメモった「ジャミラ」の一言。思い出したんで書いときます。(しかしこの時死んでいたらさぞ警察はダイイングメッセ―ジ解読に悩んだろうに。惜しいことをしたよ。)
 職場でサイトのなんたら占いってヤツが話題になっていたんですけどね。わしゃそういう話題には見向きもせず黙々と仕事をこなしていたんですが、その時脳裏に浮かんだのは大学時代の知人Aさんのこと。
 この人の逸話を語りだすと色々あるのだが、とにかく滅茶苦茶頭がいいのに、というか頭の処理能力が有り余っているというのか、特撮マニアで玩具マニア。世にいう「特撮3倍段・玩具9倍段」(同じオタクでも特撮にはまっているやつは並の3倍・玩具にはまっているやつは9倍濃いという格言。玩具はビデオといわれる場合もある)を地でいっている方であった。
 で、氏の高校時代、学園祭の時、クラブの展示(漫研かなんかだったと思う)で「怪獣占い」というコーナーを設けたらしい。女性に向って「貴方は肩が張っていますね。ジャミラの相がでていますから水難には気をつけてください」という失礼極まりない診断。十中八九お客さんには意味がわからんでしょうし、わかったらわかったで滅茶ヤバである。

 そういう彼も今では立派な歯医者さん。暫く御見受けしていないが、何かのムックで「キャプテンパワー」(10年以上前にやってたアメリカの特撮)について熱く語る山陰在住の歯科医Aという方の記事を読んだことがあるが、おそらくは彼のことに違いあるまい。

 A氏ネタはまだまだあるがまあこんなところで。


べっきぃ