日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2006年03月08日(水) 一部の医薬品ではスプレー剤にいまだにフロンガスが使われているのが現状。

職場(神奈川県横浜市)のご近所の患者が、子供のアレルギーが悪化したとかで、東京の世田谷にある病院の処方箋を持っていらした。
処方されたのはホクナリンドライシロップ(気管支拡張剤。呼吸を楽にする)とムコダインドライシロップ(主に痰や鼻水を出しやすくする薬。鼻炎や咳、副鼻腔炎の他、膿を排泄するので中耳炎にも使われる)とフルタイドエアー50(喘息の発作予防の吸入スプレー)と、アルデシンAQネーザル(アレルギー性鼻炎の鼻用スプレー剤)
たまたまホクナリンがウチに無かったので、近所のほかの薬局で、全部薬が揃う所があったらそこを紹介するつもりで目ぼしい所に電話する。
ところが。4種類の薬の名前を順に話したらその薬局から思わぬ情報が。
「え?アルデシンAQ?あれ経過措置になってるから今ウチには無いですが。」

ちょっと待て。アルデシンAQが経過措置?いつそんな情報があった!?
解説;ここで言う『経過措置』とは、医薬品の商品マイナーチェンジや厚生省からの効能に対する評価が変わったりなどの理由で近々廃止される薬を前もって知らせておく事で、合法的に一定期間使用できるようにする措置の事。つまりその期間が過ぎたらもう使えんちゅー事じゃ。

医薬品情報のデータベースを調べるも、やはりそんな話は一切無い。何かの間違いじゃないかと思ってメーカーに電話した所…。

「アルデシンAQですか?『AQ』は経過措置品目ではありません。吸入エアゾールの『アルデシン』がフロンガス使用品目の為、経過措置になっておりますが、『AQ』の方はフロンは使用しておりませんので、今回の措置品目には当てはまりません。」
とのこと。

ええいまぎらわしい!!!
つうかアルデシンの吸入剤が経過措置になったの何ざもうずっと昔の話だよ!!いつの話引きずってんだコイツはよ!!
挙げ句この薬局の嘘情報のせいで振り回されて、患者にちっとも薬あげらんないし!!!
いやわざとではなくマジで間違って覚えてたんだろうけど。

結局、ウチに無いホクナリンを持ってた別の薬局から必要な分量だけ譲ってもらい、急いで調剤して患者にどうにか薬を出す事が出来ました、やれやれ。


その後、メーカーの営業の人がウチに来て、情報の出所を聞きに来てました。そら驚くでしょうね。オレらも今回のガセネタには振り回されましたとも。
…差し出がましいかと思ったけど、件の勘違い薬局にもオレから真実を伝えておきました。


薬剤師は医者にも患者にも振り回されますが、まさか同業者に振り回されるたあ。こんなんじゃ「背中が痛いから塗り薬塗りたいけど手が届かないからウチに塗りに来て。」などと猫なで声で抜かして甘えやがる水商売の男の患者(実在したトンマな患者その1。つうかコレ薬剤師に対するセクハラだろ!?)の方が……いやどっちも嫌だ。御免こうむる。

やはり春は色々とナーバスになる模様です。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加