きっと どこかで

2006年06月15日(木) 5月の家族旅行(その3)

和歌山家族旅行3日目です。ホテルの、貸切家族露天風呂に、早朝、家族4人で入りました。露天風呂と言われるものに入るのは、私も初めて。最近はあちこちに出来ているようなんですけどね。

見晴らしがよい、外からもよく見える、ということでしょうか、ホテルで、女性用(私)に、巻きてぬぐいのようなものを貸してくれました。これで、外から見られても大丈夫。

露天風呂は、やはり、太陽が出ている時に入るのがいいなあと実感。露天風呂の方にも、シャワーや、石鹸やシャンプーもあったけど、外だから、寒くて、使えないんじゃないかと思いましたが・・・。私達は、昨日お風呂に入ったから、つかるだけでしたけどね。

お風呂から出た後、朝食。この日の食事も結構凝ってました。

食事を済ませた後、近くの魚市場へ。見学が出来るというので。ただ、早朝にせりは終わっていたので、私たちが見学したのは、せり終わった魚を、運んでいるところ。このあたりは、まぐろがたくさん水揚げされるところらしいです。大きなまぐろが見れました。

その後は、帰路につくことに。帰りは、海沿いの道ではなく、山の中を通る道で帰ることにしました。あと、フェリーは使わずに、阪神高速道路を経由して帰ることにしました。

その阪神高速道路、全然通ったこともないし、地図も持っていない、カーナビだけを頼りに、走ったんですよ。阪神高速、車で走ったことある人ならわかるだろうけど、途中で何回も分岐があって、不慣れだと、走りにくいですね。(東京で言うと首都高速のようなもの)よく無事に帰ってこれたなあと、今思います。

途中で休憩もしつつ、ほとんど1日中車で走り続け、夕方頃やっと淡路島へ到着しました。本州から、淡路島へ渡る、瀬戸大橋を通ったのは、今回初めてでした。

そして、家に着いたのは、夜遅く。和歌山、那智の滝は遠かった〜、というのが今回の旅行の感想です。