きっと どこかで
DiaryINDEXpastwill

2006年06月09日(金) 5月の連休の家族旅行(その2)

2日目の朝は、民宿での朝食から始まりました。ここでも、私達家族は、おかわりして食べてました。朝食は和食。普段は、パンと牛乳で済ましている我が家だけどね。バタバタしていて忙しい(ギリギリまで寝ていたい人多し)ので、あまり食べる時間がないのです。でも、旅行の時は、何時までに出かけなきゃ、というのがないので、のんびりできます。

さて、朝食を食べて、会計を済ませて、出発!今日の宿泊先は、那智勝浦なので、そこまでたどりつかなければ・・。道は、海岸沿いの道しかないようだったので、そこをひたすら走って行く事に。途中で、岬にある灯台にも寄りました。そのあと、たいちの、「くじら公園」へ行く事にした。ここは、くじらの博物館などもあり、子供も楽しめるかなと思って。

その後、那智の滝周辺に着いたのは、お昼すぎ。駐車場はたくさんあったけど、その時間はどこも一杯。ただ、もう観光を終えて、帰っている人もいたので、駐車場が空くのをしばらく待って、ようやく、車を置く事ができました。最初に、那智の滝に行き、その後、その周辺にある、五重塔や、お寺周辺を散策しました。これが結構疲れる。あまり整備されてない石段道の方を通ったので、歩きにくく、途中で休憩もしながら、歩きました。

そして、その日の宿泊先、「サンかつうら」に到着。ここは、学校職員共済組合の宿泊所なのですが、一般の人も泊まれるということでした。

料金は、それほど高くないけど、料理もよく、温泉地らしく、お風呂も何種類もあって、露天風呂もありました。

下は、楽天トラベルの感想欄にも書いたものです。
「夜、部屋にいると波の音が聞こえてきて、いい感じでした。夜は、大浴場を利用、朝は家族露天風呂を利用しました。宿の方で、女性には、巻てぬぐいのようなものを貸してくれました。外からよく見えるからですね。景色はよくて、初めて露天風呂を利用しましたが、気持ちよかったです。

食事は、豆腐や釜飯をテーブルで作ったり、他の食事も普段は食べないような変わった料理もあったりして、凝っているなあと思いました。おいしくいただきました。」

学校共済の宿は、他県でも、私の勤める職場では、職員研修会などでよく、使っています。

子供達も、大浴場に入れる旅館がいいみたいです。お父さんと一緒に、三人でね。我が家は男の子ばかりなので。私も、子供をお父さんに任せて、のんびりお風呂に入ります。