つんつん日記
DiaryINDEX|past|will
耳を傾けて真剣に聞くことを…傾聴と言う。
相手の話を聞くことは人間関係の基本だ。 …が、意外とそれができていない場合がある。
相手の話の途中で勝手に結論を推測してこたえてしまったり… …一方的に自分の思いを述べたり…。
励ましの対話にも留意したい点がある。 「頑張って!」「負けないで」と力強い激励は大事だが… …まず相手の心を受け止めることを忘れてはいけない。
“聴くことの力”を研究する大阪大学の鷲田清一教授は… …ある人生相談の担当者の言葉に注目した。 「…と言うのですね」。 こたえる言葉の3分の2が…相談者の言葉の反復だった。 相談者は…自分の一つ一つの言葉に関心を示す担当者の態度に…喜びを感じる。 他者に受け入れられている自分の存在を感じ…安心を抱くのだという。
|