無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2004年11月10日(水) チャット再開?/映画『キャット・ウーマン』

 日記のカウンターがいよいよ10万に近づいております。
 これまでの1万、2万と違って、なんたって10万! なので、大々的に何かイベントでもやりたいところなのですが、今んところ大したことが思いつきません。新しいコンテンツを立てようかって気は前々からあるんですけれども、最近息切れが激しいから(^_^;)。
 このままのペースで行けば、多分、休日中か週明けくらいには10万ヒットは達成できるんじゃないかと思いますが、とりあえず久方ぶりにチャットを再開しようと思ってます。題して「思えば遠くへ来たもんだチャット」f(^^;) 。
 予定は11月13日(土)の夜11時から2時間程度。1回こっきりの再開のつもりですので、数少ない読者のみなさま、ぜひこの機会をご利用くださいますようお願い申し上げます。なんか文句言いたい人もいるだろうし(~_~;)。今まで1度もチャット参加はおろか、掲示板書きこみもしたことのない劇団メンバーのみんなも、来てくれると嬉しいんだけれどもね。
 あ、あまりに久しぶりなので、入り方が分らない方へ。日記の上の「ホームページ」からトップページに行ってもらって、そのあと、ずーっと下までスクロールしてもらうと、「おしゃべりリスの鍋煮込み 〜chatterer's room〜」ってとこがあります。そこから入ってくださいませ。イチゲンさんも大歓迎だけれど、時間的に誰も来ない可能性も大かな(^_^;)。
 あと、10万ヒットの記念品も一応用意してはいます。某作家さんのサイン本とかですが。カウンターにご注目いただいて、「踏んだぞ〜!」ってご申告と一緒に、メールでご住所を教えていただければ、ひと月以内くらいにはお送りいたします。どうせ通りすがりさんが踏むんだろうけれどさっ(`-´)。


 昨日の日記に書き忘れていたこと。
 映画に行く前にヤマダ電器に寄って、ついにテレビを修理に出すことにした。
 いや修理もそうだけど、もう思いきってソニーのデジタルチューナー内臓液晶テレビ買っちゃうことにしました。いずれ買わなきゃならないものだし、自分では忘れていたけれども、ヤマダの特別会員になっていたので、修理費がタダ、新しいテレビを買っても、ポイントが付くので10万円の値引きになるのである。テレビが届くのは土曜日になるとか。
 これまでの28型よりひとまわりでかい32型になるので、この本とDVDがひしめき合ってる狭い部屋ではちょっと場所取りにひと苦労しそうではあるのだが、ある程度デカい画面でないと、目が悪いんで何が映ってるかよく分からんのである。これでデジタル放送も録画できることになれば、見たい番組がまた一気に増えることになるが、とても見る時間が捻出できるものではない。在宅の仕事だったらまだ楽なんだろうけど、サラリーマンはそうもいかないのである。
 なんだかね、誰ぞの仕事を肩代わりしさえしなけりゃね、もちっと時間はできると思うんだけれどもね(-_-;)。


 今日はなんとか定時に仕事を終えることができたので、しげと待ち合わせをしてキャナルシティで映画『キャット・ウーマン』を見る。お客さんは結構いっぱい、昨日の『80デイズ』はかなり閑散としていて寂しい限りであったが、本国では大コケしたという『キャット・ウーマン』、日本ではそこそこヒットはしてるのかも。
 事前情報では主演のハル・ベリーがミスキャストとか言われていたようだったが、『バットマン』本編とは関わりがない、という作りであったし、私はあれはあれで悪くないと思う。日本も外国も、思い入れが強い人にしてみれば、オリジナルイメージとちょっとでも違えば「許せん!」ということになるのだろうが、そもそもキャット・ウーマンにオリジナルイメージなんかあるのか。原作キャラとこれまでのキャットウーマン女優とを比較して見ればわかるが、そのスタイルも性格も千差万別と言っていいくらい違うけどね。
 でも今回のキャット・ウーマン、そもそも何者だかよくわからん、という点ではキャラ設定を失敗はしているのである。別に女怪盗ってわけでもないし(本能に駈られて宝石盗んじゃうけど、正気に戻るとちゃんと返しに行ってるのである)。自分を殺した企業に復讐を果たし、「女は男に支配される存在ではない」って嘯くまではいいけれど、じゃあ、そのあと夜の街を徘徊して、あんたはこれから何をしたいのか、っていう点になると、結局何も描かれないまま終わってしまうのである。こりゃ確かに拍子抜けだ。あとやっぱリキャットウーマンのコスチュームが魅力的に感じられないのも痛い。
 『ヴィドック』のピトフ監督、今回は特に高画質の映像を目指したわけではなかったようだが、アングルや編集には凝ったシーンが見受けられはするものの、もう一つ、夜の街の神秘さを演出するまでには至っていない。CGと実写を連続させる技術は見事だが、映像効果として評価できるかというとそうでもない。エジプシャン・マウの精を受けて蘇えるんだから、もっと眩惑的なムードを漂わせてもよかったと思うんだけどね。そのへんは『猫の家』のシーンあたリでちょっとだけ感じさせはしてくれたけれど。

2002年11月10日(日) 永遠という名の魔女/『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』40話/『ギャラリーフェイク』26巻(細野不二彦)
2001年11月10日(土) AIQ機動!……いや、とっくにしてるんだけども/『不死身探偵オルロック』(G=ヒコロウ)ほか
2000年11月10日(金) 今日は本読みすぎて感想書ききれない/『クトゥルー怪異録』(佐野史郎ほか)ほか



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)