無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2004年08月22日(日) どんなふうにイジったかはヒ・ミ・ツ♪

 今日はなんとか布団で寝たような気がする。気がするだけかよ。
 朝の特撮、アニメを漫然と見て、日記書きなど。疲れて寝ると、どうしても日記を書くのが翌日になってしまうのだが、平日はこうは行かない。やはりその日のうちに書いておくのが吉なのである。分量は少なくなるけれども、翌日に持ち越したら、記憶がすっ飛んで、思い出すのにひと苦労するもんね。
 練習は昼からなので、朝のうちにDVDや本など。『ピンク・パンサーX(トレイル・オブ・ピンク・パンサー)』を見て、ようやくこのボックスは全巻見終わった。いや、全部これまでに見ちゃいるんだけど、年月が経つと、やっぱり内容忘れるしね。でもシリーズ中、一番好きなのが『暗闇でドッキリ』であることに変わりはない。


 今日の練習の参加者、桜雅嬢、カトウ君、鴉丸嬢、下村嬢、其ノ他君、細川嬢、しげ、それに今回初参加の金子嬢、中野嬢。内容は主に黒子ダンスの振り付け。
 下村嬢が合間を見つけてはカトウ君をイジるので、女性にカラキシ弱いカトウ君は、終始タジタジであった。
 役者はみんな大分セリフが入って来ていて、アドリブを考える余裕も生まれつつある。カトウ君が、「サンダーバード」をネタにギャグを言おうとしたのだが、世代的に全く見たことがないので(最近再放送してたんだけどなあ)、うまいセリフが思いつかない。
 「『サンダーバード』の名ゼリフってどんなのがありますか?」
 と聞かれたので、「そりゃ、『サンダーバード・アー・ゴー』って言われて、ホラ、返事をする……」と言いかけて、ハタと詰まった。あの隊員たちの返事の掛け声、「F.A.B.」がアタマの中からスカッと消えて、出て来ないのだ。先に「M.I.B.」が思い浮かんじゃったもんだから、どうしようもない。
 「うーん、ど忘れして思い出せない。あとで日記に書いとくよ」と約束したので、今ここに書く。しかし年々記憶力が減退してきてるんで、ちょっと落ち込み気味なのである。


 練習後、鴉丸嬢と其ノ他君を送って、途中、「牛角」で食事。其ノ他君がナベならぬアミ奉行になってくれたおかげで、しげと一緒の時より随分楽に食事ができた。
 帰宅して、睡眠薬を飲んだとげ、ラリって本の山に蹴躓いき、大雪崩れを起こす。床は散乱した本で埋め尽くされ、私の寝るところがなくなってしまった。
 ええいくそ、明日は朝も早よから広島まで行かにゃならんと言うのに。……というわけで部屋を慌てて片付けなきゃならないので、今日の日記はこの程度です。練習場ではもっともっと面白い話もあったのに、全部はとても書けません。悪しからず。

 読んだ本、マンガ、魔夜峰央『パタリロ!』78巻。
 影崎由那『かりん』1巻。

2003年08月22日(金) 病院尽くし/『炎の転校生』1巻(島本和彦)
2001年08月22日(水) オタクの花道/同人誌『オトナ帝国の興亡』ほか
2000年08月22日(火) とんこつラーメンは臭い/『ここだけのふたり!!』8巻(森下裕美)



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)