無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2001年01月18日(木) はな゛がつま゛ってくるしい/アニメ『ジャックと豆の木』ほか

 すみません、また風邪引いてます(誰に謝ってんだ)。
 確かに昨日は2時ごろまで起きてたので、睡眠は不充分ではあったが、やや寒気がする程度で、体がキツイ(この博多弁もそろそろ全国区かな)というほどでもなかったのに。
 然るに体力は確かに落ちていたのだろう。朝方、いきなりゾクゾクっと来て、眩暈と頭痛が同時に襲ってきた。
 早引けして帰宅すると、女房は外出中。ああ、珍しく買い物に出かけて家事でもする気なのかなあ、と待っていたら、帰って来るなり「なんでいるの!」となじられる。しかも食料は自分の分しか買ってない。……やっぱりこいつはそういうやつなんだよ。
 栄養剤を買って来てくれ、と頼むと、「なんで外にいる時に電話しないの!」……こいつはどうして病人に要求ばかりするかな。金を渡すと、5、6百円もするバカ高いやつばかりを5、6本買ってくる。以前から「安静にして寝てたいんだから、とりあえず栄養補給できればいいのだ」と言っていたのに、記憶力がない。でも今日は自分で食事を作る元気もないので、これで凌ぐしかない(パソコンする元気はあるのかよ)。
 女房の相手をしていると気疲れするので、無視して横になって寝る。その間に、何か食事でも作ってくれるかと思ったら、自分もグーグー寝ている。しかもいきなり悲鳴を上げる。……どんな悪夢を見てるか知らんが、いきなり「にぇぇぇぇぇ!」とか叫ぶな。おかげでゆっくり眠れんわい。

 チャンネルNECO、日本映画専門のCSなのに珍しくアニメ『ジャックと豆の木』を放送している。杉井ギサブロー監督のこの作品、隠れた名作と評判だったが未見だった。なるほど、今見ても充分堪能できるほどのハイレベル。
 作画はディズニーに倣いキャラクター別にアニメーターを立てている。この方式、日本じゃ珍しい。天空の王国に、魔女と巨人、捕われの姫を設定してスケールを大きくしたのもいいが、何よりミュージカル仕立てなのがいい。しかも声優陣が市村正親・山本リンダ・西村晃・樹木希林! ああ、サントラCD化しないかなあ。
 『くらげが眠るまで』、イッセー尾形は言わずもがな、永作博美が意外とコメディエンヌとして頑張っている。適度にブスな演技をしているので臭みがない。ただ、会話の間が今一つぎこちないのが難かも。

 夕食はほか弁ですき焼きうどんを買って来てもらう。ちょっと味が濃すぎ。卵を落とせばよかったな。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)