無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年11月05日(日) 「小鹿のバンビは」って歌は日本版だけ/アニメ『バンビ』ほか

 日曜なんだよなあ、今日は。なのになぜ私は職場にいるのか。不条理だ。……と思っていたら更に不条理な事件が。
 仕事の最中、いきなりベルトがブチッと音を立てて切れた。ちょっと深呼吸をしただけだというのに何てヤワなベルトだ。女房からよく「アンタ腹圧強すぎ」と言われるが、たとえ多少腹が出ていようが、それに耐えられなくて何のためのベルトだ。
 これはベルトの方が悪い。何と言ってもベルトのせいだ。ベルトの根性ナシ。ベルトの癖にナマイキだぞ。えい、このベルトめベルトめ(ピシッピシッ)……いかん、虚しくなってきた(-_-;)。

 昼から帰宅してやっと休日らしくウダウダ。
 DVD『∀ガンダム』、ずっと買ったままだった巻を少しずつ見始め、ようやく第9話。どうも主人公のロランの行動原理が把握できず、物語に乗っていけない。地球人ともムーンレイスとも言えない微妙な立場にいるのに、心に葛藤みたいなものはないのかロラン。てめえ、喜んで女装してるだろ……ってこう書くとまるでギャグものだな。
 WOWOW『バンビ』、多分35年ぶりくらいに見る。恐らく、私が映画館で見た最初のアニメだ。
 かすかに「火事がすごかったねー」とか何とか言ってたことは覚えているが、もともと大した筋もない、動物スケッチ的なアニメだったのだな。動物の生態を次々と追いかけてギャグを重ねる手法は、手塚治虫の『ジャングル大帝』OPや『ある街角の物語』にも流用されている。……まあ80回も見たってのはそう言うことなんだろう。
 例の『ライオンキング』盗作問題だが、小林信彦や森卓也は『バンビ』が元ネタ、と主張していたが、残念ながら『バンビ』には『ライオン』にあったような俯瞰のアングルがない。あれは虫プロのアニメーターであった故勝井千賀雄の業績であり、ディズニーは明らかにそれを『ライオン』でパクったのだ。ストーリーだけを見るのでなく、きちんと映像を見ろよな評論家。
 NHKBSで美術監督の西岡善信のドキュメンタリーを見る。おお、ついに来年『大魔神』を映画化! でも筒井さんのシナリオだとトンデモになっちゃうからあれはボツなんだろうな(^o^)。

 女房、昼間の練習で酸欠になり、更にはサラダをこぼしてドレッシングの匂いに当てられたとかで、頭痛を起こして寝こむ。しかしこれもしょっちゅうだ。いいかげん生まれて二十年以上経ってんだから息の仕方くらい覚えろよ。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)