終わらざる日々...太郎飴

 

 

- 2002年01月29日(火)

きみよ、今夜月は真円に近く――
――きみよ。今夜、月は黄金のコロナを放つ。

無限の黄金の濃淡を引き襞を引いて月は己が衣を夜に引く。
夜は無限の黄金の濃淡を引くその上にああラピス・ラズリ紺碧を忘れて。

月は今夜は女王イゾルデ。愛と死と悲しみと喜びの襞を引く。
本能は高く昇り崇高でさえ。ああ今夜月は黄金のイゾルデ。

今夜月は黄金の髪のイゾルデ、地上より雲立ち上るはイゾルデの白き手。
二人のイゾルデ、一人はこぼしひとりは受け取る。
宇宙風は彼らの髪をかき乱す黄金の髪、ああイゾルデ。
白き手のイゾルデあなたはその手を打ち振る。白き手。イゾールデ。

イゾールデ。見交わす瞳は一対それとも二対。
イゾールデ、金の髪と白い手。トリスタンはどこに。
白く空は帆に風をはらみ。――イゾールデ。瀕死のトリスタンはあなたを待つ。

だがトリスタン。トリスタン・ウント・イゾールデ。
彼は二人のイゾールデあなたがたの見交わす視線の綾にだけある。
イゾールデ、イゾールデ、イゾルデ。
見上げ見下ろし零し受け取る。白い手金の金の髪、イゾールデ。
織り成す金の髪織り成す金の襞、トリスタン、トリスタン・ウント・イゾールデ。

トリスタン、トリスタン・ウント・イゾールデ。

彼は道化、彼はトリック・スター。彼は幻、彼は世界。
イゾルデ。イゾールデ。あなたがたの見交わす瞳の間にだけある。
イゾールデ。あなたがたの視線は綾なしあなたの金の髪は天に遍く広がる。
白い手は紡ぎ織り、刺繍する。描き出すのはトリスタン。
あなたがたの愛人だ。――世界だ。謎だ。一つの結び目世界の臍。
世界を抱きしめるようにあなたがたはトリスタンを抱きしめる。
時に惨く時に優しくときに悲しみに満ちてその死を看取るためああイゾールデ。

彼は唯一の実在。彼は唯一の幻。
彼は影。彼は真実。トリースタン。
トリースタン・ウント・イゾールデ。
二人のイゾルデ、真実は一人。
遠い遥かな次元にあなたがたは重なる。
遠い遥かな次元からこの世に投影されたひとつのもの二つの影。
――わたしはあなたを愛する。イゾルデ。イゾールデ。

あなたの金の髪イゾルデ、白き手イゾールデ――……
月よ立ち上れ誇らかにその金の髪を広げよ紺碧を忘れた空に。


-



 

 

 

 

ndex
past  next

Mail
エンピツ