あふりかくじらノート
あふりかくじら



 ハラレ芸術祭のソウル。

HIFAと呼ばれる「ハラレ国際芸術フェスティバル」が今日から始まり、いま、21時。
ハラレ・ガーデンでは花火が上がっている。

世界中からアーティストが集まり、演劇や、コンサートや、ダンスなどを披露するお祭り。
やはり日本と比べると何十分の一ほどの値段でコンサートやらが観られてしまうので、嬉々として文化的に過ごすのだと意気込みつついくつかのチケットを入手した。






インドの伝統的なダンス。

ほんとうにうつくしく、うっとり世界に引きずり込まれながら見とれてしまった。
物語があって、手の動き、腕の滑らかな角度、身体の振動、表情と首の角度。すべてがほんとうに流れるようで、いつのまにかわたしはどこかの世界に放り出され、彼女しか見えなくなった。

ベリーダンスも、とても似たような動きがある。
ダンスは、100人いて100通りあって良いのだと思う。
ほんとうに自由で、うつくしく。

わたしは心から踊るのが好きだ。
子どものころからのクラシックバレエも、ベリーダンスも、このインド舞踊も。


とても癒しになった。
ほんとうに大切な癒しに。

この時間。

2007年05月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME

エンピツランキング投票ボタンです。投票ありがとう。

My追加


★『あふりかくじらの自由時間』ブログはこちら。★




Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜 ジンバブエのクラフトショップ



『あふりかくじらの自由時間』 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


【あふりかくじら★カフェ】 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


 iTunes Store(Japan)