あふりかくじらノート
あふりかくじら



 くじらの物書き病。

スカイプにはまっている。
彼と長電話した。
彼の仕事の話をしていて、そのファイルまで送ってもらった。
こちらのネットはダイヤルアップでたった52kという頼りなさ。1MBのファイルを送るのに何分かかったかわからないが、ともかくスカイプは良い。


ところで、だーりんとお話をしていて、今日何となく言い得て妙とでも言えるような表現を見つけた。昨日も書いていたが、わたしがときどきおそわれることばの嵐。
これを、物書き病と言う。

趣味、というのでもないし、書くのが好きなんていう単純なものではもちろんない。むしろ書くのが苦しい。でも書かないともっと苦しいので書く。気がふれそうになる。こんな感じ。
やっぱり、「書く病気」なんだろうな。これがしっくりくる。

報告書をMSワードで開きながら、メルマガやえんぴつ(これ)、メールなども同時に立ち上げている。それから自分の日記代わりにしている本物の「あふりかくじらノート」も必ずそばにおいている。
あらゆる種類のことばが降ってくるからだ。
そして今回は、次の報告書の下案まで作りながら書いている。突然思いつくからだ。頭が回転しているときってそうだ。

そういえば、高校生のときも試験期間中がいちばん小説のネタが浮かんでいた。あれはきつかった。受験のときもそう。

しかしわたしは、この病が嫌いではない。
むしろ、こんな自分でとてもよかったと思っている。死ぬまで、書くことが尽きない。


今日は、おもむろにサザをこねた。
BGMはクイーン。Can anybody find me somebody to love♪
サザ写真はブログ

2006年08月19日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME

エンピツランキング投票ボタンです。投票ありがとう。

My追加


★『あふりかくじらの自由時間』ブログはこちら。★




Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜 ジンバブエのクラフトショップ



『あふりかくじらの自由時間』 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


【あふりかくじら★カフェ】 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


 iTunes Store(Japan)