やばい。。


疲れた。。連休前のことは、、覚えていない。
いや、正確に言えば、書くつもりだったことがあったけど、ま、良いか、ってことで(^^;

でも、ほんとに疲れがたまっていたようで、前半の初日はくしゃみ連発だった。
「暑い」ってことで冷房にしてみたら、気持ち悪くなっちゃって、
結局、風邪薬まで飲んじゃって。

30日は暑い中をお出かけ。外はほんとに暑いし、中は冷房が効いているしで、
夜にはひどい頭痛になった。

1日はお仕事。やるべきことは午前中に終わらせてしまった。
で、お昼はおごってもらって、ラッキー♪

2日、この日から帰省。
15時半を過ぎて新幹線の終着駅である新庄に到着。
山形最上地方は雨の予報だったけど、乗車中、ちょっと雨粒が福島あたりであったぐらいで、
山形に入ってからはずっと曇りだった。
が、迎えに来た母親と家に向かう途中からは、結構、降りが強くなるのだった。

3日、見事に晴れ。
翌4日の法事を前に、お逮夜という日だが、不参加で家に残る。

午後、帰省したときの恒例として、町内巡り。
今年は去年より1日早い30日にソメイヨシノが開花したが、上部が鳥か何かに
食われてしまっているとかで、あまり良くない。
ソメイヨシノ以外の桜はどれも良い感じだ。
ってことで、携帯機種変更してから最初の帰省ということもあり、
カメラ機能をフル活用する。
ちょうど祝日ということもあってか、観光客らしき群れが何組かいた。
薄着だったが1時間たって汗ばんで帰宅。今年初のアイスを食べたのだった。。

4日、この日も晴れ。
喪服を着て、10時に出発。母方の祖母の7回忌法要へ。
お寺側の事情で30分遅く始まったが、そこから移動して秋田県某市内の
お店に移動後、食事にありついたときにはちょうど良い腹のすき具合。
すきっ腹にビールはどうかと思いつつ、、2品以外は全て口をつけたのだった。

母親の実家に戻り、ちょっとしてから着替えて、正月以来の人、
去年のお盆以来の人、そして2年ぶりの人、、、楽しく過ごすのだった。

そして5日、明け方に雨が降って目が覚めた。
高校生の頃に付け足す形で作ったわたしの部屋は音に敏感なことよ。。
ってことで、ちゃんと起きたのは10時ごろ。
前日が暖かすぎたためか、曇りでときどき雨も降って、寒い。。

妹は朝早く、仙台に行ったとのこと。
2,3ヶ月に一度は東京にライブを見に来るらしいし、相変わらずフットワークが軽いなぁ。。
そんな妹は来月で27歳、いまだにほぼすっぴんで仕事に行く。
母親に似て日焼けしやすいというのに。。
我が妹ながら、なぜ??と思ってしまうのだ。

ちなみに、あたしの肌の白さは父親譲りだがが、
その父親は、法事のときに大丈夫なのかと、まわりに心配されていた。
もともと白いんだから、、と思えど、母親曰く、お腹が痛いらしいとのこと。
珍しい、あの和男ちゃんが??
あたしが高校生の頃に1回だけ、風邪でちょっと横になっているのを見たことがあるが、
それ以外は常に元気というか、なんともない人だったのに。。
やはり、還暦を越えて、親も老いていってるんだな。。

帰る前、いつものように祖母がお金をくれた。
ありがたく頂戴するが、いつまでも元気で、長生きして欲しいと、
そろそろ90代半ばに入るだろう祖母を見て思うのだった。

予約していた帰りの新幹線は17時過ぎに発。
一緒に帰ることになった従姉夫婦と駅で合流。
その従姉夫婦は自由席で、あたしは進行方向2両目の指定席へと移動。
ずっと曇りだったのが、発車する頃には晴れ間も出てきた。
そのため、車中では、最初は暖房だったのが、その後は冷房になり、
暖房、冷房、と交互に切り替わったため、いつのまにか気持ち悪くなった。

21時前に東京着。駅構内は涼しかったが、中央線車中は結構暑かった。
豊田まで行く従姉夫婦と別れ、国分寺で1日に入場した分の履歴を消去してもらって出場。
suicaになっても、こういうとこは不便なままだなぁ。。
まだ22時前だったので、駅ビル内で軽い食事を購入。
帰宅後、どうにか気持ち悪さがとれていたので軽食するも、ちょっとムカムカしてしまう。

土曜ということで、いつもどおりの時間に就寝につくことが出来たためか、
6日は8時代に起きることが出来た。
午前中到着のお届け物が2つあるのだ。
ひとつは、久々に楽天の某ショップで注文していたインナー。
そしてもうひとつは、前日、実家から送る手配をしていた米+etc..

雨だったが、夕方から池袋へ。
久々にドリオンリーのカラオケをして、お食事。
最初の2,3曲で喉が痛くなったが、楽しい一時だった。

7日、連休明けの一週間が始まる。
午後の打ち合わせのあと、社に戻ってまた別の打ち合わせがあり、21時過ぎに終了。
さて帰ろう、と思うも、念のためyahoo!路線情報を見てみると、、
東海道線で事故があった影響で京浜東北は運転見合わせのこと。
ちょっと別の作業をして時間をつぶすも、そろそろ、、と思い社を出る。
携帯で調べてみると、15分後に運転再開とのことだった。
なので、結局はりんかい線(埼京線直通)で新宿経由で帰るのだった。

ってことで、、、ほんとに疲れた。。いつのまにか週末だよ。
10日はライブがあったが(後日、アップします)、やっぱり疲れていたらしい。。
冷房による手足のしびれ、ホルモン周期的な理由による頭痛と脚のむくみとか。
そして案の定、あた、鼻ぐずぐずが再開した。。

11日の帰り、箱ティッシュと、お弁当と、スナックを買った。
某レジではすでに会計をしている人がいたので、そこに並んだが、
しばらくは時間がかかっているようだった。
ようやく、自分の番になるが、「あれ?やけに高いな、、」と思った。
で、前の人はレシートをやけに気にしていて、あたしが袋に詰めてるときに
「おかしいな、、」と言っていた。
実は自分に関わっていた、ということがわかったのはその夜、日付が変わって
からだった。

レシートには「金目鯛切り身 -50%」といった記述がされていて、\199多く払っていたのだ。
普段だったら、ちゃんとレシートをチェックするのだが。
そもそも、「あれ?やけに高いな、、」と思っていたのだが。
おまけに、前の人がレシートをしきりにチェックしているのを見ていて、
「おかしいな、、」と言っているのを聞いていたのだが。

翌土曜日、電話をして問い合わせ。折り返し、回答をもらい、返金してもらえることに。
WEBチラシを見ても特に欲しいものはなかったが、雑誌を買うついでで出かける。
どうにかことなきを得たので良かった。

今日になっても、ホルモン周期的な理由で頭痛が続いている。
朝から手の指もむくんでいて、左手にいたってはしびれもある。
ま、いつもなら左だけだという腕のしびれは、今日は両腕である。
夕方近くにはマシになったので、出かけることが出来た。

が、今度は会社への入館証(カード)がないことに、夜になってから気付いた。
ちゃんとバッグに入れたのかさえも、覚えてない。。

思うに、やばいです。いくら連休明けてすぐの週だからって、、
ほんとにやばいです。いくらなんでも5月病ではないだろうけど。。


あ、でも、良いこともあったな。
「母の日」の贈り物を楽天に出店している、山形は庄内のあるところ
(スイーツのランキングでは常にトップという有名なケーキがある)で
申し込んでいたのが12日に届いて、母親からメールが届いていた。
おそらく、10年ぶりなんじゃないかな、母の日の贈り物なんて。
誕生日はメール等で毎年、祝ってたりしたけど、
こうして贈り物が出来るようになったんだもん、良い事だよね。


2007年05月13日(日)

より自分らしくあるために / さお