# サポート掲示板、完全復活
2006年11月24日(金)
めでたくもなんとかサポート掲示板、完全復活です。多分。
いやはやちょっと疲れちゃったよ。ふう。
1代目がスパム記事でログがつぶれていったために今の2代目に切り替えたわけですが、1代目の過去ログをどうしようかとずっと悩んでたんですよ。
書き込み不可にした状態で閲覧のみとして公開するにしても、後半の過去ログがほとんどスパム記事でつぶれているから、過去ログ辿ってもらうのが大変になっちゃってて、過去ログ閲覧用としても使い勝手が悪いの。
どうせならいっそ、1代目の過去ログを修正してまとめ直して見やすくしてから2代目に移行しよう!と一大決意して取り掛かってみたものの、これが結構大変だったよ(笑)
で、有料で作ったリクエスト掲示板が、投稿が途絶えてスパム記事が増えたために、これもはずしてしまって使ってなかったんですよ。有料なのに勿体ねー!と思ってこれを新しいサポート掲示板にしようとしたんですが、作業中に毎日スパム記事がどんどん割り込んでくるんですよ。
私以外の読み書きのアクセス拒否をしても無意味。有料なのにスパムで使えないって何さ。
無料で作った掲示板なら仕方ないと諦められもしますけど、有料までもこれじゃ…。払った料金無駄にせざるを得ないではないですか…金銭的被害をも受けてることになってますよね。悲しいです。

…おおう、話が完全にそれましたな(汗)
結局、2代目用に用意した無料掲示板を使用することにしました。
これは今のところ全く被害がないので、今は安心して使えます。今後心配ですが、とりあえず今は。
1代目に寄せられた質問&回答の中から、過去ログ閲覧用として参考になるようなものだけ、内容を簡潔にまとめ直して、FAQふうにUP。あいさつや細かいやり取りは省いてあります。
個人的に対応した質問・ソースミスが原因の質問・FAQを見れば解決する質問…などに関しては外しました。
過去にこんな質問があったよってことで解決にも質問するにも参考になると思いますし、サポート掲示板は、今まで通り困ったときの質問用に利用してもらえれば嬉しいです。

2005年11月24日(木) 古
2003年11月24日(月) FAQ作り直しを考える…ううむ。
BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron