# 食生活の変化
2006年08月20日(日)
おかしいなぁ。8月ももう下旬なっちゃったぞ。
時が経つのが早すぎる。2倍速ぐらいで進んでんじゃねぇのか(笑)
…そんな気分です。夏になったなぁと思ったらもう8月下旬て。すぐに秋が来てしまう!
秋に向けて、サイトの整理を着々と進めている今日この頃です。

最近の私。4ヶ月前、本格的にダイエットを開始したのです。今度は本気です。
中学時代からすでに小太り人生に突入し、今度こそダイエットしてやせる!と宣言しては、大して減りもしないままなぁなぁに消えていったダイエット。1度だけ6キロ落とせたことはあったものの、面倒くさくなってそのまま普通の生活に戻り、体重も3キロ戻り(苦笑)
そして今回こそは本気と書いてマジと読む挑戦なのでした。
昨日で丁度はじめてから4ヶ月だったのです。結果発表。約11キロ減。
今回はちょっと頑張っちゃったよ、来栖さんてば!(笑)
体調も崩さず、思ったよりかはストレスもためず、途中で投げ出さずに4ヶ月。
サプリと食事改善と水分補給が主な方法でした。
運動が嫌いな人間なので、運動をし始めたのはごく数週間前から(笑)

何でこんなに毎日、時が経つのが早いと感じるのかといえば、1食食べるたびに次の食事が待ち遠しかったからではないかと今気づきました(笑) 毎日毎日、次のご飯は何を食べようかなとそればかり考えて過ごしてきました。ある意味、ダイエットを始める以前よりも、今は食に対する関心が高いです。
以前は食べたいものを食べるのが当たり前でしたから、食べ過ぎないように気をつけようと量に関しては注意していても、食べる内容にはまったくといっていいほど気を使ってませんでしたね、思い起こせば。

間食禁止、油もの・肉類制限。カロリーのない水分をとにかくたくさん摂って、出す。
それを基本スタイルにして、あとはカロリーの低いメニューや、栄養バランスも心掛けてみたりしながら、「今日はあれを食べようかこれを食べようか」と、食事メニューばかり考えてましたよ、毎日。
揚げ物・丼物・甘い物・洋菓子・スナック菓子・中華・ジュース。菓子パン惣菜パン…と太るものばかりが大好きなのに気にせず食べる食生活がいけなかったので、それを一切口にするのをやめただけでも、痩せますって。
そういう食べ物をやめてみてはじめて、自分は太るものばかり口にしていたんだと気づけました(遅!(笑))

やめてみてどうかというと、揚げ物・丼物などは食べなくてもそれほど平気。
スーパー勤めで、生活に食べ物が満ち溢れているため、常に食べ物を目にする生活なんですわ。なので、買い物をすればいやでも美味しそうなものが目に入る。でも、惣菜コーナーでフライなどが目に入っても、見れば「美味しそうだなぁ食べたいなぁ」とは思いますけど、我慢が必要なほどではなし。
お菓子類・パン類・ジュースも同じく。手にとってみたりするんですよ。食べられないくせに(笑) でも羨ましいと思うだけで終わるし、ジュースにいたっては別に飲みたいと思うこともなくなりました。
問題だったのが、甘味物。甘いデザートが食べたくて食べたくて!(笑) 特に生クリームが恋しくてね。
これだけは、食べたいと思う欲求を失くすことが全くできませんでしたね。4ヶ月たった今でも。今一番カロリーを気にせずに食べたいものは?と訊かれたら、ジャンポチョコパフェ!と答えます。…なんでジャンボ(笑)

とはいえ、ヘルシーな食生活を続けていると、食の好みも多少変化するようです。以前は食べたいと思いもしなかったようなものを好きになったり、嫌いなものが好きになったり。
私の場合はたとえば、かぼちゃやハード系のパンは、嫌いじゃないけどあえて食べたいとは思えなかったのに、今は相当大好き。温かいトマト・酢の物・海草も嫌いで絶対食べなかったのですが、今は比較的好んで食べます。
なにせ、今まで食べてきたものが殆ど食べれないわけで、カロリーや栄養バランスを考えて…とメニューを選んでいると自然と今まで食べなかったものばかりになってしまう(笑)
あ、ちなみに私は料理が出来ない人間な上に、母が祖母の看護で病院に泊り込んでいて家にはいなかったので、一時期は本当に、食べるものの大半は勤務先のスーパーで買う惣菜。今はそこそこ自分で作ったりもするようになりましたが、午後から夜まで勤務のため、夕飯は休憩中に惣菜買います。弁当作れよ(笑)
始めたばかりの頃はもちろん、食べられる食べ物の中でカロリーの低いメニューを選んでいたんですよ。野菜は好きなので野菜中心で、生野菜サラダとか煮物とか。
そのうち食べるネタに尽きてくると、他に食べられそうなものはないかな〜と考える。で、いつも食べないような惣菜のメニューを手にとって見ると、意外にも「食べてみよう」という気になるんですよね。嫌いなものって食べてみようどころか手に取ってみようとも思わないものじゃないですか。…中には、食べれるかなと思って食べてみてやっぱり嫌いだわと確信するものもあるんですけど、レバーとか(笑)
で、食べてみたら普通に食えるじゃん!みたいな。
そうやって自然と、今まで食べなかったものを食べれるものリストに加えていって、食べているうちに、ヘルシーな食生活中での食の好みが生まれてきた…というところでしょうか。

完全に食の好みが変わったわけではないと思うのです。フライだとかスナック菓子だとか、食べなくてもいられるというだけで、食べたくなくなったわけでも嫌いになったわけでもなく。食べたらやっぱり好きだろうなと(笑)
ただし、食べたいものにヘルシーなものが増えたし、以前より食べられる食材の幅は広がった。栄養のバランスを意識するようにもなった。だからでしょうか。今までよりも「食」に対して、関心が深いし、興味がわくのですよ。今までとは「食」に対する意識が変わったというところです。「食」の大切さや楽しさを意識し、実感するようになったんじゃないですかね。
だから、料理をしてみようという気持ちも出たんでしょうね。今でもぜんぜん出来はしませんけどね(笑)
それでも「食」に関わることそのものが楽しいみたいですよ。料理の本を眺めるだけでも楽しくて、食べ物の写真を見てるだけでも楽しいです。単純に「食べたいなぁ」と思うこと自体が楽しいともいえますが(笑)
でも、今でもヘルシーな食生活を続けている以上、食べたくても食べられないという状態ではあるのに、食べられないことがストレスにはならないのですよ。何故かといったら、食べ方や調理法を工夫すれば、食べてはいけないものはないんだということが今は判っているからでしょう。甘味物制限は多少ストレスを感じますが(笑)

きちんと標準体重をキープできる状態になるまで、もう少し今の生活を続けます。
10月にはディ○ニーリゾートに遊びに行く予定なので、そのとき羽目をはずして食べても取り戻せる程度には調整しておこうかと(笑)

2003年08月20日(水) りにゅうある
BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron