日報ファイル
saki



 デュエル三昧5/復活の墓穴等

カドセンの女性大会に参加、するつもりだったのですが…。
………また時間間違えた。。
15時からのつもりで家を出てから、13時からだったことに気付きました…。
遅過ぎです。。
せめて勝ち抜き戦からでも参加できないか…と、行ったのですが、人数が少なかったらしくもう勝ち抜きに入ってしまってま し た
つか、前にもやらかしたんだから学習しようよ…。
次は日程アップする時時間も書いとかなきゃ…!

そんな訳で今日は女性よりも男性と多めにデュエってみました★当然あんまり勝てませんでしたが…。
前回青眼デッキで全敗を喫したため今回はシンクロデッキでいこうと思ってたのですが、結構青眼デッキとやりたいと言ってくれる方がいて交互に使うカンジに。
しかし青眼がま〜〜〜ったく活躍しませんでした…。やっと手札に来ても今度は召喚できなかったり。。
それでもサファイアD+ミラージュD+クリッターで総攻撃、とかで一応勝てたこともありましたが。。
またシンクロにかまけ過ぎた…かな……;
青氷の白夜龍をレッドアイズダークネスメタルDに変更しようかな。。と考え中。複数枚積んで生還の宝札を使うのがメジャーらしいけど…そんないっぱい持ってないよね…普通。
LE11の未開封パックはまだあるのですが、1枚だけのために開けるかどうか悩み中。。

今回の学習事項→復活の墓穴。
小学生くらいの少年と対戦した時に序盤で使われそうになったのですが、、ちょっと待って?それって私の墓地にモンスターいなくても発動できるの??と、スタッフに確認してみました。
ちょっと前に、浅すぎた墓穴で無理と言われたので…多分無理だろうな〜と思ったのですが、やっぱりダメでした。
基本的にはお互いの墓地に蘇生可能なモンスターがいて、お互いのモンスターカードゾーンに1箇所以上の空きがある時でなければ発動不可能。
浅すぎた〜の説明文に例外が載ってるんですが、コレは復活の墓穴にも適用されるのか…な?
確認中。。

今回の確認事項→浅すぎた墓穴。の裁定変更。
前述の通り、浅すぎた墓穴も基本的にはお互いの墓地に蘇生可能なモンスターがいて、お互いのモンスターカードゾーンに1箇所以上の空きがある時でなければ発動不可能。
それまでは相手の墓地にモンスターがいない場合も、むしろそこを狙って発動してしまってたので、ヤバいしまった勉強不足…!と反省していたのですが。
コレは途中で裁定変更されてこうなったのだと、今日知りました。。
つまり最初の頃は相手の墓地にモンスターがいない場合も、発動できたと。
…そうだよね!良かったんだよね!!間違ってなかったんだよね!!!
………裁定変更に気付いてなかっただけで………;
ホント裁定とかテキストとか変更したら広く広〜〜く徹底的に告知して欲しい…!頼むから!

今回の手札事故?→なんと、デュエル終了までモンスター1体も引けませんでした…。
初手から魔法罠のみ…でも龍の鏡が入っていて、未来融合ドロー。
当然未来融合発動。序盤なのでFGD指定して、ドラゴン5体墓地へ送り、龍の鏡発動しようとして、、しまった!早すぎた埋葬が手札にあったもんだからうっかり上級いっぱい送ってしまった!;しかも龍の鏡でFGD以外呼べない面子で送ってしまった!(爆)
青眼3体含めて送っておけば…龍の鏡で究極竜喚んだ上に上級もう1体蘇生できたのに…(遠い目)
まあ仕方がないので、5体除外してFGD召喚。2体目が来る前に手札に戻され………あれ、2体目喚んだ後どうなったのか忘れてしまった………;いや、結局負けたんですけど…。

ま…でもシンクロデッキはまあまあ回りました多分。。皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!!


2008年06月14日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加