日報ファイル
saki



 デュエル三昧2/アルカナフォース0等

OCG式安全性テスト診断
------------------------------------------------------
「あなたのデッキはいろいろな特徴をもっていて、普通の人にくらべて少し複雑です。
そのときどきによって、さまざまな面をみせるやや多面的なデッキです。
しかしどちらかといえば自信家です。
実際にはよくルール処理できる人ですが、少し口の悪い方です。
ふだん愛想のよいあなたの口から、相手をハッとさせる言葉がでることがあるようです。
もう少し対戦相手の気持ちを思いやることも大切です。
細かいところまで、よく気を配り注意深い人です。
これからも心をひきしめて安全な決闘をしてください。
効果を処理する速さが安定しており、落ちつきがみられます。
決闘には落ちついた動作が必要です。
フィールドの状況や対戦相手の変化に即座に対応できる、すぐれた適応性がみられます。
健康状態は良好で、この点に関して決闘にさしつかえるようなものは、まったくありません。
細かなことにはとらわれない、ノビノビとした健康的な方です。
あなたの決闘マナーは、決して悪くありませんが、いつも控えめな態度で決闘するように心がけてください。
やることがていねいで正確です。
決闘する時にもこの長所をいかしてください。
心の状態が健康的で、この点で問題はないようです。
フィールドの状況や対戦相手の様子は刻々と変化するものですが、あなたはこの判断力が比較的すぐれています。
決断力はおおむねすぐれていますが、ときどき慎重になりすぎて決断が遅れることがあるようです。

*安全性についての注意点*
ふだんは穏やかな方ですが、時々気分が乱れることがあります。
こんな日には特に注意してください。
あなたは、特に問題はありません。
しかし、対戦には充分に気をつけてください」

…車の免許取る時のテストを久々に見たら、決闘に置換できる気がしたのでやってみました。。
自分的には面白かった。ほぼ、運転を決闘に置き換えただけですが(笑)


さてさてある時決闘に行ってきました!

今回の惜?敗→FGD2体にアルティメットまで喚んだのに、ヴェノムスワンプ+グラビティバインド+終焉のカウントダウンのコンボに手も足も出ませんでした。。FGDはヴェノムカウンター10個も乗せられる大変優秀な子なんですけど、その間に終焉まで半分カウントダウン完了してしまう訳ですよ。
セルフサービスのイクラ(カウンター)特盛!で特に効果のないこの子達がどんどん弱って行くのがとっても切ない。。
貫通かダイレクトアタックか魔法・罠破壊効果が切実に必要で し た。

今回の学習事項→アルカナフォース0。の、「守備表示にすることができない」という効果。今回はレッドデーモンズDで裏守備に攻撃したらコレだったんですが、あれ?この効果ってダメージ計算時に自動的に攻撃表示になったりするの?そうだとしたらレッドデーモンズDの効果で破壊できないし戦闘でも破壊できないし天空の聖域発動してるからダメージも与えられないってこと?!と焦って調べました。
そしたら、「攻撃表示で召喚した後、1ターンに1度モンスターの表示形式を変更できる、という基本ルールにおいてのみ、(つまり使用者の意思では)守備表示にすることができない」なのですね!
当然、ダメージ計算時・後に攻撃表示になる効果でもなく、レッドデーモンズDの効果で破壊できました。良かったあああ…(基本的には戦闘で破壊されない系に弱いデッキなので)

しかし今回の復習事項→レッドデーモンズDの後半の効果。前述の通り、Nサマが天空の聖域発動し、ジェルエンデュオを攻撃表示で召喚したため、レッドデーモンズDでは倒せなくなってしまいました。
仕方なく、バトルフェイズを見送ること数回。コレはAOJカタストルを喚ぶしかない!と、デコイドラゴンを除外してレッドアイズダークネスメタルDを召喚し、墓地からガードオブフレムベルを特殊召喚…こいつは当然守備表示だぜ!と、、置いてから、、っは!!レッドデーモンズDの後半の効果ずっと忘れてた〜!!ど、ど、どうしよう?!となり(デコイドも途中から守備表示にしてました…;)結局全部攻撃表示にしてずっと無意味に攻撃だけはしていたということにしてもらいま し た。。
しかし今考えたらデコイドやガードオブ〜で攻撃してたら当然反射ダメージをくらって破壊されている訳で、、それも忘れてた。。(泣)
デコイドはレッドデーモンズDの効果で破壊されて墓地に。で、レッドデーモンズDを除外してレッドアイズダークネスメタルDを特殊召喚。神竜ラグナロクを通常召喚してからガードオブ〜を蘇生してチューニング。でないとダメでしたね…;スミマセン。
レッドデーモンズDはつい前半の効果に意識がいってしまって後半の効果間違えてたり忘れてたりでダメダメです。
自分、確実にキングになれない。
そんな確証はどうでも良いから効果はちゃんと確認しろ。。

まあとにかく皆様お疲れ様でした&ありがとうございました〜!!

2008年05月25日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加