ケイケイの映画日記
目次過去未来


2022年12月31日(土) 2022 ベスト作品




今年もあと僅か。また50本しか観ていないので、洋画・邦画併せてのベスト10です。


1 ベルファスト

2 トップガン・マーヴェリック

3 マイ・ブロークン・マリコ

4 パワー・オブ・ザ・ドッグ

5 ウェストサイド・ストーリー

6 フレンチ・ディスパッチ・ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊

7 エルヴィス

8 スワン・ソング

9 ハウス・オブ・グッチ

10 ハッチング-孵化-

以上です。大幅に鑑賞が減っているのに、感想文書いてない作品があれこれあるとか、何と情けい(泣)。「ベルファスト」は、私が家庭を育んできた過程で、とても大切にしていた事が目の前に現れ、自伝的作品である監督のブラナーに肯定して貰ったような、そんな幸福感で胸がいっぱい、笑顔もいっぱいの作品で、悩む事なく一番でした。2位は当然愛するトムちんの当たり役!3位も愛していると言う点では、上記二作と甲乙つけがたく、気が付けば邦画から一本だけこの作品でした。「パワー・オブ・ザ・ドッグ」は配信で観ましたが、これが驚くほど緊張感が持続し、監督カンピオンの腕前にも改めて敬服。でも凄くて完成度が異常に高いから愛せるかと言うと、それはまた別の話(笑)。今年の選ぶ基準は愛しているか?でしたが、愛してないのに、選んでしまった「パワー・オブ・ザ・ドッグ」が凄いのか?(笑)。選んでしまったのは、ラストのフィル=カンバーバッチの穏やかな死に顔だったと思います。

生活していく上での様々な雑用が、段々スピーディーに処理できなくなり、シワ寄せは当然映画に(泣)。グチグチ言っても仕方なし。コロナ禍で生活様式が代わり、拍車がかかってしまった老化を、来年は何とか食い止めたいと思います。

お正月明けは何が観られるかな?また色々忙しそうなので、「ケイコ、目を済ませて」は、どうぞ長く上映してくれますように。
では皆様、今年もお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。


ケイケイ |MAILHomePage