ケイケイの映画日記
目次過去未来


2022年02月23日(水) 「ちょっと思い出しただけ」




もう私には、遠い遠い時代のお話しですが、主演の二人が大好きなので、観てきました。瑞々しくほろ苦い、恋愛ものの佳作です。監督は松井大悟。

元ダンサーで、今は劇場の照明担当の照生(池松壮亮)とタクシードライバーの葉(伊藤沙莉)は、かつて6年間恋人同士でしたが、現在は別々の生活。葉は仕事の合間、偶然照生を見かけ、二人の六年間を思い起こします。

別れた後から出会いまでを、遡って描いています。起点は毎年輝生の誕生日。一時は同棲もしていたり、結婚を考えていた描写も出てきます。今は30代前半の二人ですが、当時は20代半ばから後半でしょうか?

二人の破局の原因は、輝生が足にダンサーとして致命的な怪我をした事。医師からダンサーは諦めるように言われ、混乱・焦燥・怒り。様々な感情に苛まれ、一人になりたいと葉と一時だけ距離を置きます。

この気持ちは良く解ります。ただ二週間音沙汰無しと言うのは、葉には長過ぎました。待って待って、意を決して輝生に会いに行く葉。何もないように飄々と迎えられた葉は、すごくムカついたろうし、傷ついたでしょう。葉はダンスを辞めようが、輝生は輝生。普通の仕事について、二人で生きて行きたいと言います。しかし、まだ自分の事に精一杯で、葉と今後まで考えが回らない輝生。

判り過ぎるくらい判る、男女の違い。女性の20代後半からの6年間は重くて長い。女性としての一番華やかな時期でもあるし、出産の事もある。そして葉は、ドライバーとしてスキルも磨き、社会人として安定もしています。しかし輝生にとっては、普通の6年間。まだアルバイトもしながらのダンサー生活で、男性としては、もっと収入が安定してから、プロポーズしたかったのでしょう。そこへ今回の怪我で、結婚はどこかへ飛んでしまったのでしょうね。

私は結婚して今年で40年目。ネットなどで、結婚年数の長い人に秘訣がインタビュー形式で掲載されていますが、みんな凄いな、偉いなと思いますね。私なんか、年月だけ経って、人様に伝える事なんて、何もない。お恥ずかしい限りです。

一つだけ思い浮かぶのは、自分には連れ合いが居る事を忘れない、です。そりゃ常に誠実で優しく、笑顔の暮らしが一番良いですが、人間の感情は、そうはままならない。でも常に連れ合いがいることを、お互い心の中に持ち続けてはいたと思います。その気持ちが、ブレーキにもアクセルにもなったから、今も暮らしているのだと思います。

葉は、輝生が人生の岐路に立った今、自分の存在が彼の中にない、その事に傷つき、哀しくて別れを告げたのでしょう。そう告げた後、「なんだよ、追いかけてこないのかよ」と、泣きながら吐き捨てる彼女の心情も、解り過ぎるくらい解ります。

一緒に飼っていた猫の事。二人でラジオ体操していた習慣が、別れても二人に残っている事。変人だと思っていた男性(永瀬正敏)は、変人ではなく愛の憂い人であること、輝生の部屋は男女には縁起が悪い事(笑)。遡る画面が、二人の六年間を段々と観客に教えてくれます。

若くて少々無鉄砲だった二人が、きちんと自分の人生にけじめと折り合いをつけて、しっかりとした大人になっていた事が、とても嬉しく感動もしました。別れたとは言え、この恋愛は二人にとって、貴重な人生の糧であった証しだと思います。

伊藤沙莉はハスキー、池松壮亮は低音で甘く、二人とも声が特徴的です。どんな役柄でも外す事はない二人ですが、あまりお目にかかれない職業の彼らが、身近で地に足が着く等身大の恋人たちに感じられたのは、やはり二人が好演したからだと思います。

恋愛のゴールは結婚だけど、結婚はスタートでもあります。輝生の怪我が結婚後なら、二人で乗り切れたのじゃないかなぁ。何故早くプロポーズしなかったの!と、思いますが、それが縁と言うものでしょう。結婚は縁と勢いですよ。未婚の人は、それを覚えておいて下さいね。


ケイケイ |MAILHomePage