ケイケイの映画日記
目次過去未来


2020年02月07日(金) 「テルアビブ・オン・ファイア」




あ〜、面白かった!世に嘘が嘘を招くシチュエーションコメディは数あれど、まさか緊張みなぎるパレスチナVSイスラエルで、それが観られるとは思いませんでした。クスクス笑いっぱなしの中、両国の人がまるで隣人に思えた秀作でした。監督はサメフ・ゾアビ。

エルサレムに住むパレスチナ青年のサラーム(カイス・ナシェフ)。叔父がプロデューサーのパレスチナの人気ドラマ「テルアビブ・オン・ファイア」のヘブライ語の指導と雑用係を勤めています。撮影所に通うためには、面倒な検問所を通らねばならず、無用な言葉「爆発的」を口にしたため、サラームはイスラエルの軍司令官アッシ(ヤニブ・ビトン)の元に連れていかれます。咄嗟に「テルアビブ・オン・ファイア」の脚本家だと嘘をついてしまったサラームですが、何とアッシの妻がこのドラマの大ファン。妻の熱狂ぶりを苦々しく思っていたアッシは、ドラマの筋に口を挟みます。しかしこれが大当たりで、サラームは本当の脚本家に抜擢されます。しかしこれが難関の数々の始まりでした。

ドラマは1962年が舞台で、パレスチナ人の恋人のいる女性スパイが、イスラエル人に化け、敵の将校を色仕掛けで陥落し、秘密を握って国に渡すと言うモノ。しかし彼女は本当に将校を愛してしまい…と言う禁断の大メロドラマ。とにかくパレスチナ、イスラエルの両方に渡って、老若の淑女に大人気なわけね。

「パレスチナの彼が素敵なの〜(確かにジョージ・クルーニーにちょい似た色男)」とアッシの奥様はうっとり。アッシが「イスラエルの方は?」と聞くと、「はっ?あんな軍人軍人した男はダメよ」と一刀両断。亭主は軍人なんですが(笑)。いや〜、女性って本当に自分に完成に忠実なのよね。どんなに日韓関係が悪化しようが、韓国ドラマを愛する日本のマダム、韓国のメイク用品やファッションを可愛いと愛でる若い子たちを、私は兼々天晴だと思っていましたが、これは面子や沽券はどこ吹く風の、女性の感性が天晴なのよね。女性の正しさは国境を超えるってね。

沽券に拘るアッシは、イスラエルの将校をもっとエレガントで凛々しく描けと言う。しかしこれが大当たりで、視聴率はうなぎ上り。悪役が輝くと、そりゃそうなるわな。しかし、内容をめちゃくちゃにされた脚本家は、怒り心頭「どうしてホロコーストなんか、持ち出すの!」と、イスラエルが見栄え良く見える改変に、取りつく島もありません。うーん、ここに対立の影が見える。そうこうしているうちに、アッシの案とは知らない叔父は、サラームのアイディアだと思い込み、彼を脚本家の一人に抜擢します。嘘から出た真ですね。

脚本は視聴率と新聞の論評次第で、放送しながら改変されて行きます。これは日本でもそうなのでしょう。やれ死なせればいい、ガンにすれば?とか、改変が気に入らない主演女優はへそを曲げちゃうしで、観ていてクスクス。おまけにサラームは、ヒロインのセリフに自分の気持ちを忍ばせて、こっそり愛しい彼女に届けます。この辺はドタバタしながら、すごく微笑ましくて楽しい。

脚本家として腕のないサラームは、仕方なしにアッシの元に日参し、アイディアを貰う羽目に。しかしこれが仇となり、アッシは最終回は、自分の案にしろと譲らない。しかしこの辺りから、たかがドラマの脚本が、両国の現在の状態を色濃く映し始めます。

叔父、脚本家、サラーム。年代は全て違いますが、それぞれが形を変えて、パレスチナの現在の状況に対し、辛く苦い思い出があるのがわかる。アッシだって、検問所に詰めるのは飽き飽きだと、これまた苦々しく思っている。彼の大好物は、パレスチナの料理であるフムスだと言うのも皮肉です。自由に食べる事も出来ないのですね。それなのに、気に入らないとサラームはまるで罪人扱いするアッシ。すぐに銃を向けられる様子など、パレスチナ人を抑圧するイスラエルの傲慢さや暴力が、随所に垣間見られます。

叔父は「このラストは、『マルタの鷹』からヒントを得た。絶対これだ」と譲りません。でもこの案ってなぁ。パレスチナだけで見る分には理解を得られるかもしれないけど、色々と物議を醸すオチなのではないかと、私は思います。アッシ案も、イスラエルに屈服した感じがしないでもない。そしてサラームが書いた仰天のシナリオとは?

うんうん、確かに技ありです。これが絶対いい!アッシの奥様も大喜び(私は何気にこの奥さん好きだ)。皆が皆、自分の願いを叶える大団円のラストを思いつくなんて、サラームは脚本の腕も上げたのでしょう。瓢箪から駒ですね。めでたしめでたし。

これだって実際はファンタジーです。でも現実に両方が手を携えて、協力して作り上げていく日が来ればと、鑑賞後、願わずにはいられませんでした。現実のパレスチナとイスラエルの市井の人々は、争いにうんざりしているのじゃないかなぁ。多分政治とは、かなり温度差があると思います。この作品を見るまで、そんな事、思いもしませんでした。アッシはサラームに「恋人同士は何をする?」と問います。「ハグ?キス?」。アッシは「相手の話をよく聞くことだ」。名言です。これはコミュニケーションで、一番大切な事なのでは?アンタ、聞いてなかったけどね(笑)。憎しみ合う国同士でも、使える名言です。


ケイケイ |MAILHomePage