ケイケイの映画日記
目次過去未来


2020年02月01日(土) 「リチャード・ジュエル」




面白かったです。でも多分、世間様とは違った部分で感慨を深めたので、その辺よろしく(笑)。監督はクリント・イーストウッド。実話を元にしています。

1996年のオリンピック開催中のアトランタ。警備員のリチャード・ジュエル(ポール・ウォーター・ハウザー)は、イベント会場で不審なリュックを見つけます。中には爆弾が入っており、第一発見者のリチャードは一躍ヒーローに。
しかしFBIのショウ(ジョン・ハム)は、見込み捜査でリチャードを犯人と目星を付けます。リチャードは旧知の弁護士ワトソン(サム・ロックウェル)に弁護を依頼。二人三脚の戦いの火ぶたが切って落とされます。

予告編とあらすじくらいしか頭に入れていなかったので、最初リチャードの造形に面食らいました。正義感に依る過剰な職務態度は、明らかに行き過ぎ。それにかなり肥満なのが災いして、奇矯な人にも見えてしまう。いや、余計なお世話をしまくる様子は、明らかに「変な人」です。他のスタッフは持てあましてしまうでしょう。迷惑を被った元雇い主が、余計なお節介をしたくなるのも、正直納得しました。リチャードは母のボビ(キャシー・ベイツ)と二人暮らし。親子間は良好な様子です。

そしてそれ以上に面食らったのは、FBIの杜撰な捜査。あんな何の証拠もなく、犯人の目星をつけていいのか?当時ショウはイベント会場の警備を任され、自分の持ち場の事件に、面子をかけて犯人を挙げねばと言う気持ちが先走ったと描かれています。そこへ野心満タン、セクシーで獰猛な新聞記者のキャシー(オリヴィア・ワイルド)が、自分の身体と交換に、リチャードが容疑者だと聞きだすと、まだ捜査の段階なのに、一面トップで新聞に掲載されます。
これでショウは引っ込みがつかなくなる。リチャードをFBIや民衆の血祭りに上げた一番の戦犯は、私はキャシーだと思います。

喧嘩しながら、お互いの信頼関係を築いていくリチャードとワトソン。言い争いの最中、何故俺を指名した?と怒鳴るワトソンに、あなただけが、僕を蔑まず人間扱いしたからだ、との吐露には泣けてきました。彼の本音ですね。自分が人から敬意を集めるのは、法を執行する側になるしかないと思っていたのでしょう。彼は法律関係の本もたくさん読んでいますが、それは机上の空論。いくら理論武装しても、誰の心も動かない。手腕はあっても、正義感が強く情が濃いのが災いして、ちっとも客が付かないワトソンに、この言葉は胸に響きまくったはずです。

面食らったその3は、キャシー・ベイツ。とても小綺麗な熟年女性で、癖がある猛女役が多いベイツにしては、意外でした。察するに本物のボビがそうなのでしょう。でも私はそれ以上に、リチャードとの落差を感じたのです。このお母さんも、息子を愛してはいるでしょうが、持て余す時もあったのではないかな?もういい年のはずのリチャードは、健康にも経済的にも問題ないボビと同居中。ボビは息子に執着しているようには思えず、普通の愛深い母です。対するリチャードは、日本で言う子供部屋お兄さん(当時は若いのでおじさんに在らず)。ワトソンが打って出た無実の息子を信じる母のスピーチは感動的でした。でも内容もさることながら、普通に綺麗で礼節のあるボビを見て、世間はリチャードを見直したのではないかしら?

観ていて私まで苛々するリチャードに、ボビが食ってかかるシーンがありますが、それでも彼女は一点の曇りもなく子を信じていました。世間的には、母親なんだから当たり前と思われるかもしれませんが、これは実は難しい事です。息子を知っているからです。それでも尚、息子を信じ切った彼女を、私は同じ母親として、敬意を持ちました。彼女が居なければ、とっくにリチャードも心が折れていたかも?

当初で捜査は暗礁に乗る出来事を、FBIも新聞社も素通りします。後で気が付いたキャシーがショウに申し出ますが、一蹴されます。何で今頃そういうかな、この女も。何より不満なのは、この誤った捜査の訂正が作品中ないのです。キャシーがボビの演説で涙ぐみますが、まさかあれで彼女の禊を済ませたなら、口あんぐりです。これで権力やジャーナリズム批判をしているなら、お粗末です。深読みすれば、イーストウッドは右寄りの人なので、「そんなアホな」の例えを出して、これは特別な事と、目を反らす作戦かしら?そうまで思えるほど、名匠らしからぬ陳腐な描き方です。

この作品でもサム・ロックウェルは絶好調!今回も好漢で商売下手なワトソンをチャーミングに演じています。また萌えてしまった(笑)。今まで私の眼は節穴だったのか?50過ぎて魅力が増すという事は、本物だわね。当分幸せだわ(おほほほほ)。

リチャードが母・友人・ワトソンに支えられながら、FBIに堂々と抗弁する姿は感動的。誤った己の鼓舞の仕方で、法を執行する側に固執していた彼の、呪縛が解けた時です。

エンディングに流れた文章で、アー成る程、だから劇中、何度もリチャードは胸を押さえていたのかと納得。「健康のため、太り過ぎに注意しましょう」と言いたいのねと、取りました。私も人の事言えた義理じゃありませんが、今回整容には一層気を配ろうと決意。人は身だしなみですよ。ジョン・グッドマンは醜いデブではなく、恰幅が良く思えるでしょう?「ハスラー」のミネソタ・ファッツだって、エレガントな紳士です。でも一晩中のゲームで、髪も乱れシャツも汗だくな時は、体臭がしてきそうでした。身だしなみの基礎は清潔感です。その清潔感は、老いると失われて行くもの。私もボビを見て、一層気を配らなければと、誓いました。


ケイケイ |MAILHomePage