ケイケイの映画日記
目次過去未来


2020年01月13日(月) 「パラサイト 半地下の家族」




昨年度カンヌ映画祭パルムドール受賞作品。中盤で地下ではなく何故「半地下」とタイトルにしたのか理解でき、最後まで見て、ポン・ジュノってやっぱり天才なのだと唸りました。あまりたくさん書くとダメな作品なので、サクサク短く行きます。

半地下の薄暗い家に住む両親と兄妹の四人家族。現在全員が失業中の貧困家庭で、宅配ピザの箱を作る内職が生業です。ソウル大学に通う友人を持つ長男のギウ(チェ・ウシク)が、友人の頼みでソウル大学に通う大学生と身分を偽り、大富豪のパク家のの長女の家庭教師として雇われます。すぐに奥様の信頼を得たドンイクは、妹のソダグ(キム・ギジョン)を皮切りに、父ギテク(ソン・ガンホ)母チュンスク(キム・ヘジン)が、次々とパク家に「居場所」を作っていくのですが・・・。

半地下の家が韓国に本当にあるのかないのかは、わかりません。しかし底辺の貧しさは十分の感じる暮らしぶりです。対極になる大富豪の暮らしとの貧富の差を、映します。貧しい生活が、心にまで浸食した小悪党のギテク一家。凄まじいばかりの金満ぶりながら、偽りの大学生をを見抜く眼力も人としての教養にも欠けるパク家の夫婦。ギテク一家が繰り出す小細工に、全て「金持ち喧嘩せず」を貫き通して、真実を知ろうともしないパク夫婦の頭の軽さには、苦笑するばかり。要するに、ド貧民も大富豪も、両方心が貧しいのです。

この辺は、いつものポン・ジュノらしく、辛辣なユーモアで描いていました。しかし、この作品の真骨頂は、後半から。何故タイトルが地下ではなく半地下なのか?その意味を悟るとき、次々剛速球で投げかけられる監督のメッセージは、とても韓国的であり、でも世界中に蔓延している憂いなのだと感じます。

とても印象的に使われる「匂い」。パク社長は、ギテクの事を気に入りながらも「あの匂いが堪らない」と言う。それは半地下の匂い=貧困の匂いです。お風呂に入ってもコロンをふっても、清潔な衣服を身にまとっても消せない匂い。そしてその匂いを、ギテク以上に発散する人の存在が、ギテク一家を翻弄し、困惑させ、人としての矜持さえ罪をもって蘇らせるのです。

この作品で私が感じた最大のメッセージは、お金持ちは世間を幅広く知り、世の中に対して、市井の人々より、一層責任を持つべきだ、と言う事です。その演出の仕方が説教臭くなく、人の心の機微に訴える描き方で、本当に素晴らしいと素晴らしいと思いました。

普遍的な社会派の作品を寓話的に描いた、第一級の娯楽作です。どうぞ楽しんで下さい。


ケイケイ |MAILHomePage