ケイケイの映画日記
目次過去未来


2014年10月26日(日) 「ニンフォマニアック Vol.1」




わはは、ラース君の作品で、初めて嫌悪感も疑問も抱かず面白いと思いました(笑)。性を大真面目に語れば語るほど、コメディに感じる作品。R18で、あれこれそのものズバリの表現も出てくるのに、滑稽さはあってもちっともエロくない。それも性の真理なのかも?監督はラース・フォン・トリアー。

ある冬の夜、行き倒れの女性ジョー(シャルロット・ゲンズブール)を見つけた老紳士セグリマン(ステラン・スカルスガルド)。家に連れて帰り彼女を介抱するセグリマンに、ジョーは自分の生い立ちからこれまでの事を語ります。それは彼女の性癖の事が主で、自分は色情狂(ニンフォマニアック)だと言うのです。

お話は四つの章に分かれていて、ジョーの性遍歴と、セグリマンの知識とが交錯する中、進められます。しかしこの交錯っつーのが。こじつけのような、へぇ〜そーなの〜と感心すると言うか。常軌を逸した自分の性衝動の軌跡を語るジョーを、痛ましく思えばいいのか、眉を顰めればいいのか迷っていたら、無駄に何でも博識なセグリマンの解説が被る。この緊張感を絶妙に外すどうでもいい内容に、そうか、素直に笑えばいいのか!と、肯いた次第。

ジョーの初体験シーンも笑ったし(私は鬼畜か?)、ぼかしの入ったいっぱいの男性器も爆笑もん。ジョーに夫を寝盗られた妻ユマ・サーマンの章は、昼メロのような修羅場になるのか?と思いきや、下世話さいっぱいの中、ユマの大怪演が高等技術で、ここでまた爆笑。

若い頃のジョーを演じるのは、少し猫背の長身でスレンダーなステイシー・マーティン。見事な脱ぎっぷりで、果敢にファックシーンを演じています。透明感のある美少女ぶりが、ふしだら娘から不潔感を絶妙に排除。女性が愛なくセックスに浸るのは、不毛感や殺伐とした感覚が残るはずですが、彼女の若さはそれすら感じさせません。なので終盤、セックスの後で泣くシーンが深い印象を残します。

しかしですね、これでステイシーが巨乳や美乳であったなら、不潔感は排他されたであろうか?と思います。貧乳具合が実に良いのです(笑)。この手の映画は得に、女優のプロポーションは重視されるべきだと、つくづく思いました。

女性が誰とでもセックスするのは、私は自傷行為だと思っています。この作品も真面目に読めば、ジョーと母親(コニー・ニールセン)との間に問題があるように見えるし、友人Bが語るように、愛のないセックスをするジョーだから、満足できずに毎晩7〜8人の男を相手にせねば満足出来ない(!!!)のだとも推測されます。父親に近親相姦チックな感情を抱いている気もするしね。

でもね、こんなに朝から晩まで毎日毎日男とセックスして、避妊や妊娠の問題が出てこないのも変だし、生理の時はどうするのか?も描かれていません。予告編では2では、赤ちゃん産むみたいですけど。なのでこれでもかこれでもかと、若いジョーでファックシーンを描いて、大いに中年のジョーに語らせている割には、女性の性の深淵を描いている感がない。と言うか、そういうの監督、興味ないのかも?(笑)。

音楽がとっても良くて、ロックとクラシックの巧みな使い分けが楽しかったです。特に気に入ったのは。さぁ男漁りするぞ!の戦闘場面の「 Born To Be Wild」(笑)。

ラストはえぇぇぇ!ここで終わり!?そんなのありかよ、来週絶対観なきゃいけねーじゃん!(大阪は11/1からVol2公開)と言うわけで、フィリップ・シーモア・ホフマンの遺作は後回しで、こちらを見たいと思います。


ケイケイ |MAILHomePage