ケイケイの映画日記
目次過去未来


2014年08月27日(水) 「いのちのコール〜 ミセスインガを知っていますか?〜」




今年三月に亡くなった南木顕生氏(HN:なんきんさん)の脚本作品。彼とはmixiを通じてお付き合いがあり、帰阪された折のオフ会でもお目にかかっています。会ったのは一度ですが、何度もネット上でやり取りしていたし、夜中に彼が書いた映画についての文章を読むのを楽しみにしていた私は、訃報には大ショックでした。この作品は、確か昨年完成していたはずで、公開を心待ちにしていました。まさか亡くなってから観られるなんて。日頃は毒舌で辛辣に他人様の作品を貶した彼ですが、今作はベタなセリフやオーソドックスな展開に、おいおい、いつもと言っている事と違うやんけと苦笑しつつ、でもお涙頂戴ではない生への渇望を感じさせる、熱のこもった作品に仕上がっています。監督は蛯原やすゆき。

教師のたまき(安田美紗子)は、婚約者の婚約者の高志(山口賢貴)との結婚も決まり、新たな生活に胸を膨らませていました。そんな折、彼女が子宮頸がんに侵され、手術することに。それから二年後。25年続いたラジオ番組の最終回、インガと名乗る女性から電話がかかってきます。DJを務めているマユミ(室井滋)は長年の勘から、彼女が自殺を決意していると見抜き、最終回のプログラムそっちのけで、インガを救おうと必死になります。

まず目を見張ったのは、劇中子宮頸がんについて、詳しく観客に説かれていた事です。誤った風評は正し、術後のQOLにも触れ、子宮が亡くなった事での様々な女性として妻としての葛藤、支える側の夫や親族の苦悩まで、きちんと織り込んでありました。

リンパ節を取ってしまった事での足のむくみや排尿障害など、当事者でなければ知りえない情報まで盛り込んでいるのは、感心しました。若い女性ですので、子宮を取ってしまってからの喪失感、子供を産めない事への罪悪感。被害者意識と夫への加害者意識めいた複雑な葛藤なども盛り込まれていて、見応えがあります。が・・・。

う〜ん、実は過去の回想として、高志の気持ちを描くのですが、脚本や演出は良いのですが、演じる二人がどうも。演技が稚拙で、なんだか再現フィルムを見ている気分になります。そしてセリフで全部気持ちを語る(笑)。ここは出来れば高志の独白以外の手法で伝えて欲しかったです。難病を描く時、どうしても患者にばかり焦点が当てたれますが、尺のそれほど長い作品でもないのに、せっかく何故若夫婦が病気によって、ダメになって行ったかも盛り込まれていたのに、少し気がそがれて残念でした。

とは言え、きちんと夫の気持ちが盛り込まれていたのは良かったです。とてもリアルで同情も納得も出来ました。特に夫婦生活で妻の誘いに応じられない夫の不甲斐なさも、避けて通らず描いていて立派です。NHKの朝の番組で、がん患者の性についてがテーマの日、亡くなった妻の体が心配で、妻の求めに応じなかったことを後悔する夫の談話がありました。その時ゲストの六角精次が、「その時はご主人、男として、えいや!と、奥さんを受け止めるべきでしたね。」と語っていましたが、その通り。病人となり満足に夫の世話も出来ない申し訳なさ、子供を産めない辛さ。そんな女としての喪失感を埋めるのは、パートナーの愛情しかありません。私も子宮筋腫で子宮を取っていますが、その後の夫婦生活は何ら問題ありません。

他に気になったのは、子宮頸がんにかかる女性は、性に奔放な人がなると言う風評も正したかったはずなのに、たまきは高志と初めて会った日に結ばれます。これは余計なシーンだと思う。多分飼い猫のインガが初めて会った高志に懐くシーンを強調したかったのだろうけど、啓蒙したい事とちぐはぐです。この辺は直接本人に言いたかったな(笑)。

実は楽しみにしていた事が。生前なんきんさんから、劇中でインガを励ます病を克服したリスナー役の名前に、私のHN「ケイケイ」を使ったと聞いていたのです。演じて下さったのは風祭ゆきさん。こんな綺麗な素敵な人に演じていただいて、光栄でした。ケイケイさん登場シーンでは、思わず涙が出たりして。

赤い風船や凧についてエピソードのからめ方も上手く印象的でした。大騒動のラジオ局内の様子など、生放送の分刻みの臨場感も上手く出ており、深刻な内容を辛気臭くしない工夫も、随所に盛り込まれています。

傑作ではないかも知れないけど、充分に小品佳作と言える作品で、悪口言わずに済んで、本当に良かった(笑)。だってなんきんさんが亡くなったとして、きちんと観て感想書くのが、友達でしょ?変な持ち上げ方はしたくありません。

私は実際に子宮頸がんの早期発見で手術して、子供を産んだ人を知っています。その人も真面目なきちんとした生活を送っている「普通」の人です。公的な機関で末永く上映されて、多くの方に観て欲しい作品だと思いました。

クレジットで「脚本・南木顕生」と出た時は、堪らず涙ぐんでしまいました。一度しか会った事がないのに、人の縁って不思議なものですね。さよなら、なんきんさん。遺作の「ニート・オブ・ザ・デット」が観られる日を、気長に待ってますね。


ケイケイ |MAILHomePage