ケイケイの映画日記
目次過去未来


2010年12月21日(火) 「バーレスク」




素晴らしい!内容的には中身がないにも程がある!というくらい激安ですが、それを補ってあまりあるビジュアルの素晴らしさよ。ゴージャスな歌・踊り・楽曲の見事さに加え、激安の中身を補うキャストの水際立ったキャラ立ちなど、ある種とても映画らしい映画です。

アイオワの片田舎でウェイトレスをしているアリ(クリスティーナ・アギレラ)は、片道切符を手に、ショーガールを目指してLAに出てきます。ショークラブ「バーレスク」に立ち寄った彼女は、ダンスの見事さに魅せられ、バーテンのジャック(カム・ジガンディ)を通じて押しかけウェイトレスとして働き始めます。伝説のショーガールにして「バーレスク」のオーナーのテス(シェール)は、客入りの落ちた店の資金繰りに頭を痛めていました。

アイオワの田舎娘が、自分の力を信じる「だけ」で、世間にぐいぐいのど輪をかまして、立派な花形ショーガールになるお話。もう本当にこれだけ。ひねりも何にもなし。人知れず汗水垂らして練習する描写は皆無なのに、どんな場面でもパーフェクトな芸を披露するヒロイン、こんなにチャーミングなアギちゃんがルームメイトなのに、婚約者がいるからとキスさえしないジャック、「借金なんてただの数字」という言葉通り、空から大金が降ってくる顛末(まっ、映画観て下さい)などなど、書きだしたら暇がないほどツッコミ満載です。

かつてバーホーベン先生の、その名も「ショーガール」という映画がありまして、出てくる女出てくる女、根性の腐った奴ばかりで、大変に下品でお下劣、しかしとっても面白い作品がございましてね、作品の中での女同士の確執たるや、陰湿にして陰謀渦巻く物凄さだったんですが、この作品ではアリに蹴落とされた先輩が、チラッと意地悪するだけ。私なんか「あぁ、あの靴にカミソリ仕込んで踊れなくすんのね」とわくわくしていたのですが、「いい気にならないで!」だけで後はなんにもなし。どんだけ根性無しやねん!

と、言いたくなるはずが、この作品、妙に清潔感と愛らしさがありましてね。中々メンバーに溶け込めないアリが、やっと仲間入り出来たのが「いっしょにピザを食べに行かない?」のお誘いの言葉でした。とっても女子っぽい出来ごとですよ。婚約者がいるからと、お互い一線を引くアリとジャックの間柄も、あり得ないけど道徳的で爽やかです。テスと片腕のショーン(スタンリー・トゥッチ)の信頼関係も素敵です。中身はないけど、要所要所の気の利いたセリフやプロットに好感が持てるのです。

とにかく女性陣はみんな、ムッチムチでプリンプリン。豊満なんて言葉じゃはみだすほどのダイナマイトボディばっかし。パリコレ体型は木っ端微塵の破壊力の彼女たちを観ていると、女は顔じゃなくて身体だよと、つくづく思ってしまうのなぁ。セクシーな衣装に身を包みながら、絶妙にバストとヒップは隠す衣装も上品です。(貧乳も巨乳も、おっぱい出しまくりだった「ショーガール」とはエライ違いだ)。

久々に観るシェールが素晴らしいです。御年65歳のはずですが、整形マニアの名を轟かすだけの事はある若々しさです。ショーが大好きで「バーレスク」を愛し抜いていたら、借金いっぱいできちゃったの〜のテス。きちんと計算出来る元夫は共同経営者ですが、彼の言う事なんか屁の河童。こういうタイプは男性に多く、女性だと普通はただのアホに見えるのですが、ゴージャスでカリスマ性のあるシェールが演じると、豪快にしてキュートに感じるんですから、
絶妙のキャスティングだと思います。

そして女・女・女のむせ返るような熱気の中、男は添え物扱いですが、トゥッチやジガンディを始め、この添え者たちが、女性陣を立てながらしっかり存在感を表していて、とってもチャーミングです。

そしてそして、やっぱり一番だったのは、アギちゃんの歌と踊りです。とにかく素晴らしいの一言。声量たっぷりのパンチのある歌声と、オフの健康的な可愛さの落差も素敵。思いこんだら命懸け、でもその体当たり精神の若々しさが、私にはまぶしかったです。こんなにずっと観ていたいと思った映画って、最近は記憶にないです。私はあんまり知らないシンガーでしたが、すっかりファンになりました。キャラがレディ・ガガと被っていると言われますが、全然違うと思いますよ。

バカでもわかるストーリー@この作品限定で褒め言葉、ゴージャスで健康的なお色気、見事な歌と踊り、清潔感のある作風と、お正月に観るにはとっても適した作品です。出来れば満員の劇場でご覧下さい。


ケイケイ |MAILHomePage