ケイケイの映画日記
目次過去未来


2010年10月28日(木) 「ナイト&ディ」




いや〜、面白かった!トムちんとキャメやん主演のラブコメアクションなんて、10年前ならいざ知らず、いくらスター俳優でも旬は過ぎてるなぁと思っておりました。ところがどっこい、「大スター」はモノが違うのだ。ドキドキハラハラ、笑って笑って胸がキュンとする、どこを切っても楽しい作品です。監督はジェームズ・マンゴールド。

空港で帰宅を急ぐジューン(キャメロン・ディアス)は、ハンサムなロイ(トム・クルーズ)と二度ぶつかります。ロイと同じ飛行機に乗り合わせたジューンは胸をときめかしますが、トイレで気合いを入れてお化粧直しして出てきたら、機内は死体の山。仰天する彼女をなだめすかして、機体を不時着させるロイ。以降謎めいたロイに翻弄され、ジューンの身にも危険が及び続けますが、必ずロイが助けてくれます。

巻き込まれ型アクションコメディです。ロイは実はFBIの捜査官なのですが、頭がおかしくなってしまい、組織から追われているというのです。なるほど〜。高速道路で走行中の車(それも死体付き)のフロントガラスに、いきなりへばりついて、「ハ〜イ、ジューン!」と白い歯をキラ〜ンとさせるとこなんか、確かに頭おかしいわな。ハンサムで爽やか、でもどこか怪しいいロイは、トム自身のセルフパロディっぱくてドンピシャです。

危機また危機の連続ですが、この展開も「007」並みにあり得なさ満点ですが、ハラハラの中にユーモア満載で、とっても楽しめます。二人がバイクに乗って拳銃をぶっ放すのは「トゥモロー・ネバー・ダイ」を彷彿させます。てか、パクってたのか?他にも列車のシーンも「007」風のアクション満載です。

「007」並みに現実感がないのは、あり得ない状況でどんな風に危機を潜り抜けたか、足手まといのジューンは眠らされるので、描かれないのでわかりませんでもそんなこたぁ、どうでもいい!大事なのは、おぶったのか抱っこしたのか、はたまた安全な場所で寝かせていたのか?必ずロイはジューンを危機から救ってくれると言う事です。やっぱりね、男って女を守ってなんぼのもんよ。それがハンサムでカッコ良くてお金も持っていて(多分)なら、多少怪しくても気にしない気にしない。「ナイト&ディ」のナイトがknightなのは、そういう意味なんですねぇ。

キャメロンも気が付けば38歳。ブロンドのファニー・フェイスで明るさ満点のアメリカの恋人型女優の彼女も、アップになれば歳がいったなぁと、残念ながら思います。しかし!チャーミングさにおいては、その辺の若い女優なんかを圧倒する輝きが、今もって健在です。思えばキャメロンのキャラは、知的ではないけどバカじゃない。愚かかも知れないけど一生懸命。必至というより夢中という言葉が似合う人です。そんな彼女のキャラとジューンは、これまたぴったり符合します。

トムも何度も書くけど私は大好きな人です。怪しさも胡散臭いのも含めて、ハリウッドスターらしい人ですよ。48歳、大御所なのに未だに渋さもなくて軽いまま。でも軽薄ではないと思います。確かに容姿は若干衰えていますが、まだまだ充分ハンサムです。10年前の二人なら、見栄えはもっと良かったかもしれませんが、中年と呼ばれる年代になった「大スター」が演じるから、グッと来る味わい深さがあったと思います。年いったからって、侘び寂びばっか求めなくてもいいわけですよ。そう感じると、同じ中年のこっちも、先が楽しみになるんだなぁ。

ピーター・サースガード、ポール・ダノもいい味出してます。ラストはず〜とナイトだったロイが、ジューンに出し抜かれますが、それもちょっと今風の男女感でポイント高し。すっごく楽しい娯楽作です。デートムービーにぴったりだと思うなぁ。お相手のいる方は、どうぞ週末ご覧になって下さい。


ケイケイ |MAILHomePage