ケイケイの映画日記
目次過去未来


2005年06月01日(水) リンク集

いつもお世話になっている方々のサイトです。


★主に映画レビューを主体としたサイト

間借り人の映画日誌
評論家以上の重厚で深いレビューと、気さくな人柄が和ませる掲示板との落差が楽しい、高知在住のヤマさんのサイト。推薦テクストとして一つの映画に対して、複数の感想を読むことが出来ます。

DAY FOR NIGHT
新作から旧作、世界各国の作品のレビューが盛りだくさん、掲示板はいつも大賑わいなのに、「マニアでもないミーハーでもない」をモットーに掲げるFさんのサイト。映画の扉を開けたばかりの方も、安心して参加出来ます。

少年トッパ
映画・Jポップに精通していらっしゃるトッパさんのブログ。長年人気サイトを運営されておられましたが、サーバー閉鎖に伴い、ブログのみとなりました。新たな展開を期待しています。

杭州飯店
香港・韓国・中国・台湾、アジア映画のレビューの宝庫。もちろん他の国の作品のレビューも充実している杭州さんのサイト。優しい人柄の出るレビューは癒されます。

マダム・DEEPのシネマサロン
膨大な量の映画レビューの質の高さに圧倒されつつ、辛らつな表現の中にも、繊細な人柄を感じさせる大倉さんのサイト。ちなみに私は「毒書日記」のファン。美術ファンも堪能出来るサイトです。

とめのきままなお部屋
浪速女なのに何故か江戸前、しかし実体はにゃんこ大好き、暖かい人柄が掲示板やレビューに滲み出る、ハンサムウーマンとめさんのサイト。

KUMONOS
関西地区の映画ファン界の重鎮・シューテツさんのサイト。現在はブログ「咆哮」を中心に更新されています。長年の映画好きのキャリアを生かした厚みのある感想と、日々の暮らしに即して共感を感じる雑感が、好感度大。意外なスレが長続きする、玉手箱のような掲示板も楽しいです。

地下室名画座「シネマ−Daichan's」
映画ファンなら憧れのホームシアターを自宅にお持ちの、ダイチャンさんのサイト。「上映会」は毎回テーマを決めて、オールドからミドルの年齢の映画ファンには堪えられない、ダイチャンさんならではの映画への愛情に溢れた名解説が楽しめます。

閑話休題
上映機会に恵まれない静岡で奮闘する、みぃさんの映画感想文のサイト。自主上映作の感想も多く、映画を愛する心意気が伝わってきます。伸びやかで素直な感受性が、読んでいて思わず微笑みを誘います。ブログの「パート2」では、新妻の日常を自然体に綴り、こちらもお人柄が伝わってきます。

犀の山
京都在住のたぬさんのおうち。わかり易く読みやすい文章からは、鋭い洞察力を発揮され、才媛ぶりが伺えます。しかし着物姿のチャーミングさは、粋を感じるはずが、可愛い〜を先に感じさせるところなど、こちらが本来のお人柄かも。

チネチッタ高知ネットの世界では、「高知では東にヤマさんあり、西にお茶屋さんあり」と謳われるお茶屋さんの、高知の上映作なら何でもござれの豪華絢爛サイト。上映作の少ない高知で、ロードショーから自主上映まで、細やかな解説付きの紹介は、大阪在住の私も楽しみにしています。「かるかん」と謙遜されている感想文は、短いですが的を射た感想ばかりで、感心させられます。


★その他のカテゴリーのサイト

いつでも、私流
甲斐よしひろとイ・ビョンホンと斉藤由貴が大好きな、のりこっちさんのサイト。韓流情報ならドラマから音楽までお任せです。主婦は一家の太陽だ!を実感させる日記も楽しいです。

牙城
鋭い視点の映画と本のレビューがいっぱいの横澤さんのサイト。選ぶ作品群も個性的です。トップページのイラストは必見。ちょっと更新が途絶えていましたが、復活の気配で楽しみです。

Zuan-annex
デザイン関係のお仕事をしているBANさんの趣味の世界の別館。さすがにハイセンスなコンテンツが、和と洋に分かれて展開されています。

しらちゃんランド
闘うサラリーマンにして、マラソンランナーであるしらちゃんさんのサイト。硬派に世相を斬る数々のコンテンツの中、ブログの「しらちゃん日記」を読むと、実は細やかで優しい感受性の持ち主であるのがわかります。私のお友達では、数少ない朝型の人です。

本四季=ホンシキ
高知在住の四季さんのサイト。私は日々雑感をこの方以上に面白く書く人を知りません。赤裸々爆笑トークが炸裂する中、読んだ後ほっこりしたり、暖かい気持ちになるのは、きっとそれが本当の四季さんのお人柄だからでしょうね。映画&読書の感想も充実してます。

「フォーク、ブルース、そして・・・」
アコースティックギター一筋40年の、ゆうすけ師匠のサイト。フォークからクラシックまで、ギター以外の音楽についても、知られざる楽しくお勉強になるお話がいっぱいです。膨大なDVDを所有されている、大の映画ファンでもある方です。

「はらみのだら酔だら見日記」
お酒大好き映画大好きの、はらみさんの日記。まったりほろ酔い加減の楽しい日記や、気風の良い日々雑感など、気さくで楽しいお話が満載です。お料理のお話が多いのも特徴で、今日のおかずのヒントにもなるかも。

「子宮筋腫関係」
平成18年4月に、子宮筋腫手術をした管理人の、発症から手術、一年後の体調までを記録しています。同じ病の方の参考になればと、ひとつにまとめています。


Acim
素材をお借りしているサイト。HPの他、グリーティングカードの素材もあります。可愛くて使える素材がいっぱいです。


*当サイトはリンクフリーではございません。感想文のリンクなどの時は、掲示板やメールなどでご一報下さるとありがたいです。



























ケイケイ |MAILHomePage