ケイケイの映画日記
目次過去未来


2004年09月13日(月) 「ヴァン・ヘルシング」

昨日は「バイオ2」を観に、地元布施ラインシネマへ末っ子と出かけたのですが、初回の10時20分少し前に行くと、すでに立ち見。仕方なく一旦帰ろうかと思ったのですが、火曜日に私ひとりで見る予定の「ヴァン・ヘルシング」なら座れたので、息子を誘うとOK。お昼を間に挟んで、2時からの
「バイオ2」と二人ではしごして来ました。

春ごろから「ハムナプトラ」シリーズの、スティーブン・ソマーズ監督で、ユニバーサル映画の怪物君大集合映画があると聞いて、もうワクワク。私はホラーが大好きで、ゴジック・スプラッタ・サイコと何でも観ます。中でもゴジックは、美しい美術やコスチュームが観られるし、何よりロマンがあるので、きっとこの作品もファンタジー仕立てだろうと、楽しみにしていました。先行の噂では、中身がスカスカと聞いていましたが、私は全然へっちゃら。心の目で観る映画もあれば、視覚と聴覚で楽しむ映画もあり。その両方もまたありです。で、私はこの作品にはハートではなく、目で楽しむ作品を期待していたので、大満足でした。

ドラキュラ伯爵と言えば、私の年代には夏になればテレビでお目にかかった
クリストファー・リーです。ダンディにしてエレガント、そしてセクシーだと子供心に焼き付いています。対するのがピーター・カッシング演ずるヘルシング教授。但しこの作品のヘルシングは、うちの次男によるとヘルシング教授より、日本のコミック「バンパイヤーハンターD」の影響が色濃いとか。演ずるはOG俳優ヒュー・ジャックマンで、若々しくハンサムなヘルシングです。が、ちょっとキャラが薄かったかも。

ドラキュラ役は、リチャード・ロクスバーグ。ちょっと堅めの感じがして、愛しのリー様よりは落ちますが、まずまずの出来。他のフランケンシュタイン、狼男も、時間がないので単体作品に比べ薄味ですが、モンスターの悲哀も描いています。(あくまで薄口。その辺は期待しないで下さい)ドラキュラと敵対する一族の王子を演じるウィル・ケンプは、バレエダンサーだそうですが、きっと線も細かろうと思っていたのですが、中々たくましい体つきと端正なマスクで、これでファンになる人もいるかと思います。

出色だったのは、ドラキュラの3人の花嫁。コケティッシュでセクシーで美しく、露出度満点の衣装を着て大サービス。モンスター姿も、怖いんだか笑えるのだか不気味なのか謎ですが、印象に強く残るのは確か。考えれば一夫多妻なのですが、この3人は仲がよく一人死んだら嘆きまくり。伯爵はよっっぽど女心の操縦が上手いとみました。「私にはおまえたちしかいない・・・」の甘い囁きに、「あぁ〜ん、ご主人様〜ん」と伯爵の両脇でキスの雨アラレをふらす彼女達が、何だかとても可愛く見えて、私は凛々しいけど化粧濃い主役のケイト・ベッキンセールより気に入りました。

確かに深みもなければリアリティもなし。ちょっと強引な辻褄合わせもありました。しかし、この手の作品にそれを求めるのはヤボと言うもの。観ている間はハラハラドキドキ、充分に楽しめます。一晩寝れば、あー面白かった!だけで、どこが面白かったのか忘れる作品ですが、それも映画の楽しみ方の一つだと思います。


ケイケイ |MAILHomePage