ケイケイの映画日記
目次過去未来


2004年05月30日(日) 「熱いトタン屋根の猫」(DVD)

今日はハリウッド・クラシックです。テネシー・ウィリアムズの戯曲なので、御存知の方も多いと思います。ビデオ屋で何を観ようかなと、探していた時、この前ワッシーさんとでこやんでご飯を食べた時、「日本もそうやけど、ハリウッドも昔の人みたいにため息が出るような美男美女、今おれへんよなぁ。」と言い合ったのを思い出し、手に取ったのがこの作品。美男美女中の美男美女、ポール・ニューマンとエリザベス・テイラー主演です。

一代で大農場を築いて億万長者になった男が病に倒れ、その遺産をめぐって、妻・息子・その連れ合いがそれぞれ胸に秘めていた不満や憎悪、疑問が噴出する様が描かれる家庭劇です。

ニューマンとリズは、上手くいっていない次男夫婦。妻は、自分への愛が冷めきっている夫の気持ちを取り戻そうと、必死に夫にすがり、愛を囁き、ベッドに誘うも拒否されます。長らくセックスレスであるのがわかるのですが、肉体的な渇きでなく、妻にとっては精神的な絆をもう一度結びたいが為の行為なのです。下世話に流れがちな設定を、妻の純粋に夫を愛し求める気持ちが表現出来ていて、何とも切なくなりました。

これには訳があり、夫の親友の自殺に妻が絡んでいるのが原因なのですが、どうも夫はゲイなのです。この辺りは、今ならもっと突っ込んで描けるのでしょうが、1958年製作の作品なので、あからさまには描けない分、観る方の感覚が鋭くなり、全て目に見えるものから受け取れる今の作品とは違い、奥行きのあるセリフや演出が楽しめます。

ビッグ・ダディと呼ばれる父親が魅力的です。大きな肥満気味の体に、押し出しの効く雰囲気。成り上がり者のゆるぎない自分への自信が、傲慢スレスレで男らしさと映ります。何故物やお金だけで家族への愛を表現してきたのか、その理由を探る、地下室での次男との会話に、ありきたりな結論の出し方ですが、普遍的な家庭の幸福の在り方が示されています。

輝くばかりの美しさのリズは、当時3番目の夫を亡くしたばかり。優雅なグレース・ケリー、清楚なオードリーに比べて、意外や幾分ビッチな感じがするのですが、それがリズ独特のゴージャスさと色気につながっています。
ポール・ニューマンは、御存知吸い込まれそうな青い瞳が何度も輝き、他の人が演じれば、ただの幼稚な甘ったれのお坊ちゃんを、繊細で影のある魅力的なヒネクレ者に演じています。本当に彼の若い頃って、素敵なんですよ。(ぽぉ〜)最近でも「ロード・トゥ・パーデション」で、素敵な美老人ぶりを見せてくれていました。

「欲望という名の電車」と比べて、いささか評価は低い作品ですが、全体に舞台劇のような息づまる緊張感、セリフの応酬が見所で、少しデフォルメが過ぎる義姉の描き方などもあり、結末も平凡なのですが、ラストは後味の良いものです。親子とは?夫婦とは?を問い現代にも充分通じるところのある、辛口ホームドラマでした。


ケイケイ |MAILHomePage