♀つきなみ♀日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月09日(水) コピーするだけで、6億円。財団法人は気楽な稼業ときたもんだ。

流行先取りで、花粉症益々激化のつきなみ♀です。って言うか、ひど過ぎて、若干仕事に障り気味。

病気だと判っていても、やっぱ対面で仕事しているときに、「ズズーっ」てなるのは拙いもんね。マスクをすると、仕事を円滑化するために、多大に貢献しているこの美しい顔が見えなくなるから、それはそれで問題だし。って、覆面すれば、もっと業績上がるんだろうけど orz

それはともかく、先月末から何故か毎日新聞だけが特集を組んでいて、一応共同通信配信で産経新聞なっかも取り上げているんだけど、今一話題になっていないのが不思議なのが、この事件だ。

最新の記事は

Yahoo!news(毎日新聞) 3月9日16時2分更新
“開発一家”:協会、割高な人材派遣 「まるで第二開発局だ」 /北海道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050309-00000000-mailo-hok

発端はYahoo!news(毎日新聞)2月25日16時0分更新
“開発一家”:北海道開発協会 庁舎の一室無償で…OB養う利権構造 /北海道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000000-mailo-hok

なんだけど、地方の新聞記者さんが足で稼いで、数字や背景も洗い出して、満を持して書いた特ダネって感じなんだけど、あんまり盛り上がっていなんだよね。

すごくざっぱにまとめると、 国土交通省北海道開発局が財団法人北海道開発協会っていう、例によってOBさまは天下るは、職員さまも臨時職員さまもコネ採用ばかりだは、出入り業者選定もコネばかりだは、の典型的な利益お手盛り財団法人に、コピー業務(笑)を03年度分の判明しただけで6億円の随意契約していた。

その後調べてみたら、派遣社員の契約もしていて、協会委託の場合、フルタイムで日額1万4840円だって言うんだよね。で、仕事内容は日額8500円のハローワークから来ている人と同じ仕事をしているってのだから、何をかいわんやって感じだし。

しかも調査が進む中で、コピー業務の方も、実際には業者に丸投げしていて、じっさいの業務は、「所長」っていう名前で、北海道開発局各支所にある、コピースペースで油を売っている開発局職員OBを派遣って言うか、置いてるだけで、な〜んにもしていないって言うんだから、まさに典型的な「財団法人」さまだ。

まぁ、実際には、今時大量に印刷する書類を電子化せずに、一々コピーを取ってるって時点で、ダメダメというか、びっくりするんだけど、そのことを少しも不思議と思っていない、当事者の皆様の時代錯誤にも驚くよね。てか、霞ヶ関にも、未だに、省庁内コピー屋さんは山ほどいて、カウンターのこっちで「お願いします」って言うと、係りの人が「は〜い」って、白黒で1枚30円も取るんだけどさ(ちょっと前まで50円でした)。そして領収書は、財団か社団の「●●協会」なのは、あのあたりで仕事している方達はみんなご存知だけど、それが当たり前になっちゃってる。

今までも何度か財団法人って言うか、政府・民間含めた法人について書いてるんだけど、特にこういう構造の利益法人が、日本の政治の中の根を張っていて、税金や補助金を食い物にしている。

しつこくて申し訳なんだけど、基本的に税金が使われ省庁が直接管理する財団でさえ、採用は公務員試験に合格する必要が無いし、ましてや、表向き独立している今回の北海道開発協会みたいなのは、採用も事業内容にも、実質まったく規制は無い。そして、会計に対しても、実は会計基準自体が、相変わらず存在しないんだよね。

実際にやってることは、国や地方自治体から「業務名目」でお金を引き出して、従業員でお手盛りで山分けにし、でも営利企業じゃないから、税法の網の目も潜って、でも法人だから、銀行とも付き合えれば、不動産も取得できる。

ただ、今回みたいにあまりあからさまなのは、世間の目も厳しくなってきているし、公共側の出金がどんどん鏡張りになってきていて、あんまり無茶は出来なくなってきているんだけど、そこに登場してきているのが、前に書いた「NPO」という非常に曖昧で「非営利」って言葉自体は、完全に嘘っぱちな名を持った法人、そして問題があれば、すぐ潰して曖昧にしてしまえる、「1円会社」、何がなにやら意味が分からん「有限責任事業組合」、そして日本型PFIと、隠れ蓑って言うか、従来の税法や今回改正予定の会社法&法人税法と、今後も整合性のない制度が、続々と登場している。つか、わざととしか思えないよね、実際。

「有限責任事業組合」と「NPO」については
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=10246&pg=20050106

「日本型PFI」については
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=10246&pg=20050201

「1円会社については
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=10246&pg=20041209

で書いているんで重複は避けるけど、全ての根っこには、政党や政治家さんの権力の基は口利きや紹介にあるっていう、日本の政治の根本問題につながっているんだよね。

国や地方公共団体からの直接支出や採用以外で、「口利き」と「利益供与」の二つは、結局通称「斡旋りとく法」で規制されないから、ここに立脚して、一部の人達が税金を分け合って、既得権をどんどん拡大しているのが、現状なんだよね、残念ながら。


「政治絡みの内部告発者は悲惨な末路」法案を自民党作成中

http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=10246&pg=20041216

なんてアカラサマナ法律まで作って、その方向は強化されつつあるってのが、怖い。

さ、今日は耳鼻科に帰りに寄る日だからこのへんで。

じゃ、またね。


テキスト庵

日記才人の投票ボタンです。

♀つきなみ♀ |MAILHomePage

My追加