♀つきなみ♀日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月05日(土) 「堤猶二氏」って誰?そして放棄した債権は誰が負担しているのか。

ってことで、昨日はちょっと書き飛ばし気味ですんません。

ちょっと書き忘れちゃったんだけど、今までの日本的な経営環境って言うか、銀行と経営者のありかたについてなんだけど、今日は、元セゾングループ代表の堤清二さんが、コクドの架空名義株は、堤家の財産だってことで

以下引用

兄の堤清二氏も提訴 コクド株の所有権確認求め(Yahoo!news 共同通信 3月5日12時37分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050305-00000080-kyodo-soci

この記事にも出ていて、最近良くTVの画面にも現れている、「堤容疑者の実弟でホテル経営会社社長の堤猶二氏(63)」っていったい何者?って事なんだよね。

堤義明さんの弟で、今回は西武鉄道の関連会社「豊島園」の社長を務めている堤康弘(66)さんと堤猶二さんが、最初に西武鉄道経営改革委員会に、送った書簡が、21日に門前払いを食った報道がなされて、それ以降、色んなコメントをこの二人は出しているんだけど、そっち方面はちょっと割愛して、猶二氏が経営しているホテルって処から、関係を見てみる。

そもそも猶二氏はUCLA出身で西武鉄道グループのプリンスホテル副社長を経て、清二氏の率いる、セゾングループへ移った人なんだよね。そんで、セゾングループのホテルと言えば、鳴り物入りで買って、10年で売り飛ばした、インターコンチネンタルホテルグループ(21億5000万ドル(約2650億円で1988年に買収)を思い出す人は多いと思うけど、最終的に特別清算、ざっぱに言えば、借金を棒引きにしてもらって、消滅させたセゾングループの「西武鉄道的」というか「親会社じゃないコクド&プリンスホテル」というかの、西洋環境開発にぶちこんだ、資金の補填に使われたんだよね。勿論、買収時より大幅に売却時は価格は下がって、大損ぶっこいたのは言うまでもない。

インターコンチと言えば、私の世代だと、みなとみらいに建っている、デザイナーは帆のつもりらしいけど、どう見ても腐った部分を切り取った、りんごの半割りにしか見えない、奇怪な姿のホテルを思い出すんだけど、もう一軒は、竹芝っていう実に中途半端場所に立地する、インターコンチネンタル東京ベイ(1995年開業)って、いっつも、無茶苦茶安いレートで部屋を売っている、へたれたホテルなんだよね。

そして、この二つのホテルは、セゾングループがインターコンチを所有中に計画され、バブルがハジケ、セゾングループもヘロヘロになってからも、実質経営は、セゾングループが継続していたんだよね。そしてヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル は2003年3月に森ビルに売却されて、グループからは離れた。

ホムペで確認していただくと判るんだけど、この残り物の東京ベイを経営するのが、「株式会社 ホスピタリティ・ネットワーク」って言うんだけど、何故か企業概要に社長名も役員名が掲載されていない。って、この社長様が、堤猶二氏、その人だ。そして森ビルへ売却する前の、横浜グランドインターコンチネンタルの社長も、同じだったんだよね。

そして、西洋環境開発のイメージシンボルだった銀座にあるホテル西洋を現在運営する上場企業であるテアトル東京の取締役も勤めている。

これも商法的にはまったくなんの問題もないんだけど、銀行だけじゃなくって、一般債権まで踏み倒して清算したはずの西洋環境開発がらみの資産は、いつのまにかセゾングループの経営資源になっていて、社長も堤家の直系が勤めることが出来るのが、現在の日本的経営って奴なんだよね。

そしてご存知のように、セゾングループの中核企業西武百貨店は、2003年に2300億円の債務放棄を受けているんだけど、そこに至る、子会社との債務債権整理は、産業再生機構で復活したそごうとの実質合併という離れ業っていうか、目晦ましで曖昧になって、それぞれの会社は存続しているんだよね。

翻訳著作や、経営論文も著している堤猶二氏自体が、決して能力の無い人だと思わないけれど、二つの堤グループの中核を歩いてきた氏に、経営責任がまったくないといえないと思う。そして、それでも、役員に選任され、経営者として存在できるのが、この国の企業なんだよね。

ふぅ。

債権放棄、債権放棄って簡単に言うけど、早い話が一般貯金者には一切金利を支払わず、きちんと利息を払っている借り入れ企業や個人から、暴利をむさぼっているから、こんな無茶な債権の放棄をしても、経営が成り立つ銀行っていったいなんなんだよ?それが金融の国際化なの?

そして、放棄された債権で構築された資産で、営業を続ける事業体って、いったい誰のために存在してるんだよまったく。

さ、ガラス窓越しに干しておいたおふとん取り込んで、食事の支度でもしよう。

ってことで、またね。













テキスト庵

日記才人の投票ボタンです。

♀つきなみ♀ |MAILHomePage

My追加