想い出の樹

2005年03月03日(木) オケのカラー

先日バレンボイムの演奏会へ足を運び、
すっかりバレンボイムのファンになってしまった私。
早速CDを購入しました。
ベートーヴェンの交響曲全集(シュターツカペレ)と、
ブラームスの交響曲集(シカゴ交響楽団)です。

あるコンサートで、
同じオケでも指揮者が変わると、
こんなにも演奏が違ってくるのか!を実感したのですが、
今回は同じ指揮者で異なった交響楽団の聴き比べです。

やっぱり私はシュターツカペレが好きみたいです。
何が違うって、言葉にするのは難しいのですが、
表現の奥深さというか・・・それが違うように感じるのです。
単純なフレーズでも「うた」が深いんですよねぇ。
シカゴ交響楽団の演奏は生で聴いたことがないので、
CDだけで好き嫌いを決めてしまうのは危険だとは思うのですが。

指揮者が同じでも、
やはりオケが違うと、演奏がかなり違ってくるものなのですね。
(当たり前か・・・・(_ _;))

好みは人それぞれだと思うので、
どちらの方が優れてるとかいったことは言えないですが、
またシュターツカペレが日本へ来たら、足を運びたいな〜〜。
・・・でも、シカゴも生で聴いてみたい。

聴いてみたい演奏会がたっくさんあります。
ありすぎて困っちゃいます。
なんで大概のコンサートは平日の夜なんだろう。(T_T)
ピアノ講師は平日夜遅くまで仕事なんだからっ!
プンプンッヽ(`⌒´メ)ノ
それにいくらなんでも高すぎです。
一体どういう理由でこんなに高くなっちゃうの?
ニューヨークはもっと安かった・・・。
需要の違いかしらん?それともマネージメントの違い?

クラシックの裾野を広げたいのであれば、
もっともっと質の高いコンサートを安くして、
身近なものにして欲しい。(T_T)
庶民は大変です・・・とほほっ。


 < 過去  INDEX  未来 >


中嶋 [HOMEPAGE]

My追加