想い出の樹

2005年02月28日(月) 耳鼻咽喉科

ここのところ体調が優れない私。
今年に入って体調のよい日の方が少ない気がする。(_ _;)
2週間前「咳」「喉」「鼻」と、
風邪らしい風邪が一気にやってきました。
その後治ったかなぁと思っていたら、
今度は左耳元が痛い!激しい頭痛!顔面が痛い・・・(T_T)
風邪のときリンパ腺がかなりはれていたので、
リンパ腺のせいかなぁと、風邪の延長にあるのだろうと思ってました。

でも、以前行った病院へは行きたくない。
だって看護婦総入れ替えしてた上に、
お医者様の所見もあまりいい感じじゃなくて。
とても診察していただいたという気になれない診察だった・・・。
よい病院を発掘しなきゃと思いつつ、
面倒くさいと足が遠のいていたのでした。

先日の弾きっこで、ママさん生徒さんが、
今度行くとしたらあそこかなぁ?
と思っていた病院の電話番号を調べてくださり、
「受付11時45分までだっていうから、
もう行ったほうがいいですよ!」とハッパをかけてくださいました。
ということで、大人の部途中で退散。6(⌒〜⌒ι)
内科へ行ってまいりました。
ありがとうございました〜〜〜〜!m(_ _)m

その先生いわく、
「ん〜〜、リンパ腺ははれてないねぇ。
どうしてだろうねぇ〜。内部が炎症してるのかな。
一応薬出しておきますから。」とのこと。
原因がリンパ腺じゃないとすると、中耳炎か?
と思いつつ、とりあえずいただいた薬を飲むことに。

ところが、この薬全く効かない。
頭痛はひどくなるばかりだし、
とうとう昨日は嘔吐までしてしまいました。
とにかく、こんなにひどい頭痛は生まれて初めて。
偏頭痛持ちの人の気持ちが、よぉくわかりました。
イライラするどころじゃない。
不機嫌になって、周りに当り散らしたくなるくらいひどい。(_ _;)
「ごめんね。とにかく不機嫌で仕方がない。ごめんね!」
と声をあらげながら、イライラしまくっていたのでした。

で、今日耳鼻咽喉科へ。
あぁ、なんて恐ろしい響き!!!!!
子どもの頃毎日のように通った耳鼻科!
あの恐ろしい拷問台のようなイス!
鼻の中に長い管が入ったときの痛さ!
できるなら耳鼻咽喉科なんて来たくなかった。
(だから逃げまくってたわけだけど・・・・(^_^;))

ところがところが、一歩入ったら楽園のようなロビー。
いや、私にとって楽園というより、子どもにとってだけれど。
プレイルームのような場所があり、色合いも暖かくて豊か。
どうも、私が思い描いていた耳鼻咽喉科とは一線を画する雰囲気。
ん?これはいけるかもしれないぞ?と淡い期待を抱きつつ、
「いや、治療室に入ったらあの拷問台のようなイスが
どっしりと構えているに違いない!!」と過去がよみがえります。

「中嶋さ〜〜ん」という看護婦さんの明るい声とともに、
恐る恐る治療室のカーテンを開ける私。
「あれ?あの拷問台はいづこ??」
私の目の前にあるイスは、
とぉってもコンパクトなオレンジ色のかわいらしいイス。
「子ども用のイス?大人の私は違うイスなのかしらん?」
と思いつつお医者様の前まで歩いていくと、
どうやらここに座っていいらしい・・・。
「なんか勝手が違うなぁ。」

ふと左手に目をやると、そこにはたくさんの器具が並んでいます。
そうよねそうよね。ここは耳鼻科。(T_T)
「あの長い棒を私の鼻の穴に突っ込む気ね!」
恐ろしさは増すばかり。
案の定お医者様が私の鼻の穴を覗き込み、
「ちょっとごめんねぇ。下向いてぇ」とながぁい棒を構えたのでした。
きたわねきたわね!もう逃げられないのね〜〜!
と心の中で叫びつつ、とにかく下を向けば痛さ半減なのだろうと、
必死でお医者様の言うとおりに下を向きました。

ツツツツツゥ〜〜
長い棒が私の鼻の中に入ってきます。
鼻の中ってこんなに長いのか〜〜?!
グングン入ってくるほど緊張感が増していく私。
いつ痛くなるのか?まだか?まだか?
思ったほど痛くない。恐怖の方が大きかったからか?

鼻が終わったら、もう気分もラクチン。
どうぞどうぞ耳も見てやってください、てな気分で、
右耳、左耳を差し出しました。
「ここ痛い?」「痛くないです」
あれ?中耳炎じゃないのかな・・・・。
頭痛に嘔吐に耳元の痛さ。
きっと中耳炎だろう思ってきたのだけれど。

その後先生はあごの辺りを見てくださいました。
「たぶん顎関節症だねぇ〜」
思いもよらぬ所見。
顎関節症で頭痛がすることもあるそうで・・・。
そういや15年近く前になったことがありますあります。
歯ブラシも入らないほど口が開かなくなりました。

「炎症を抑える薬を3日分出しておくからね。
様子を見てみて、もしだめなようだったら、
またきてください。
そのときは、耳のもっと奥の方を調べてみましょう。」
と言ってくださいました。

患者にとって先を見据えてみていただけるって、
すっごい安心感ですね。
頭痛だったり、嘔吐だったり、耳元だったり、首だったり、
その上風邪の諸症状だったり、
いろんな症状があったので、お医者様に説明するのも大変でした。
なんで、こんなしょっちゅう病院へ行かなきゃならんのだ、
と面倒な思いもしました。

「リンパ腺はれてないんだけどね。なんでだろうねぇ。」
と言ったまま、先を見据えた答えを出してくれなかったり。
せめて、耳ってこともあるかもしれないから、
耳鼻科に行ってみたら?なんてアドバイスがいただけたら、
ずいぶん気が楽だったと思う。

今回のお医者様は、久々のヒットでした。
顎関節症と決まったわけではないけれど、
もしそうでなかったとしても、
耳の奥の方を調べてくださるとのことだし。
とにかく、風邪とはちょっと違う症状らしいということもわかったし。
その上、耳鼻咽喉科だから風邪の症状についてもプロだし。
なんか、今までにない安心感を持って帰ってくることができたのでした。

耳鼻咽喉科。
今まで怖い思いしかしてこなかった場所ですが、
それは30年前のこと。
器具にしても雰囲気にしても、すべてがレベルアップしてました。(笑)
そりゃ、30年も経ってりゃそうよね。
これから風邪ひいたらここにくることに決定。
こっちの方が早く治りそう♪
考えてみりゃ、内科は内臓系なのよね?きっと。
風邪の諸症状は耳鼻咽喉科の方が専門なんだわ、きっと。
周りは子どもばかりだったけど、
普通の病院より居心地いい雰囲気だし♪

それにしても、顎関節症は耳鼻咽喉科の専門外。
このお医者様、いいわいいわ。
そうよそうよ。自分の専門の病気じゃないにしても、
○○科系の病気の可能性がある、くらいはわかってもらいたいわ。
そうすりゃ、病院を探す苦労しなくて済むもの。
こっちは何系の病院に行ったらよいかで悩むことが結構多いんだから。
それくらいアドヴァイスしてくれたっていいのよ。プンプンッ(-"-;)

とりあえず、一息つけた感じ。よかったぁ。





 < 過去  INDEX  未来 >


中嶋 [HOMEPAGE]

My追加